クラシック・ミニのPCD精度を確認するための治具を製作
MT-DRACOの高田です。
クラシック・ミニのホイールスタッドボルトはブレーキローターと
一体になったフランジに圧入されているのですが、
純正ローターのスタッド取り付け部の製造公差が酷いクオリティで
高精度の特注ハヤシレーシングホイールが装着できないという
トラブルが発生しました。
英国製部品の精度の低さは文化として理解し、
ホイール側を加工して取り付けるのが一般的(?)なのかもしれませんが
本当のホンモノを目指し、現代のカフェレーサースタイルを標榜する
MT-DRACOとしては回転部の精度に関して妥協はしたくありません。
そこで、正確なPCDを確認するための治具を製作。
MT-DRACOのキャリパーキットに付属する純正ローターは
特殊熱処理前に全品を検査した上で、精度の出ているものだけを
採用することにしました。
せっかくなので、ワタクシの8ポートミニ用のローターに
DIYでエンドレスのサーモペイントCP-004を塗り塗り。
リアのセンターハブも新品を取り寄せてPCDチェックが
必須かと思います。
ミニライトやCRホイールなどの名品を装着するにしても、
観賞用としてならそのままで特に問題はありませんが、
より精度とパフォーマンスを優先するなら
回転の中心部分はワタクシ的にはハッキリさせたいところです。
また、熱処理済みの純正ローターをご希望の方もお問い合わせください。
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080-6689-9950
MT-DRACO(エムティ・ドラコ)
神奈川県小田原市成田50-21
営業時間 10:00〜20:00
定休日 月曜日
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http://blog.goo.ne.jp/mt-draco E-mail : [email protected]
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