VW ザ・ビートルのABS修理 茨城の整備工場様から
こんにちは、Jスクエアの永井です。
茨城県の修理工場様からフォルクスワーゲン・ザ・ビートルのABS修理をご依頼いただきました。
事前のVWディーラーさんでの見積もりは60万円ほどだったとのことで
少しでも安く修理できないかと弊社にご相談いただきました。
お電話口で故障コードをうかがい、部品の取り寄せが必要だというところは
わかったのですが、その部品番号が判明しなかったため、一度、積載車で
来社いただき、現車での確認をさせていただくことになりました。
確認の結果、取り寄せる部品は国内になく、ドイツオーダー1か月待ちに。
部品の入荷後にあらためてご入庫いただきました。
故障内容〜ABS取り外し
今回入力されていた故障コードがこちらです。
01276 ABSハイドロリックポンプV64→オーバーホール
01130 ABS作動あてはまらない信号→新品部品交換
エンジンルーム内のバッテリーを外すと、ABSユニットが見え、
手が入りやすくなります。
まずはABSユニットにつながるブレーキ配管を取り外します。
こちらのABSユニットを修理します。
モーター部分を取り外し、分解してオーバーホールします。
こちらはドイツから1か月かかってやってきた部品です。
ハイドロ本体のシャフトはサビが出ていたので、
取り除いた後にグリスを塗って組みつけます。
シャフト部分のシールは全て新品に交換します。
基板部分は新品に交換しました。
物理的な修理作業は終了しましたので、
ここからは取り付けとコーディング作業です。
コーディングを行うと、入っていた故障コードは消えて、正常に動作するようになります。
事前に抽出しておいたコーディング情報を新しいユニットに入力します。
その後、以下の6項目の基本調整を設定して作業は全て完了です。
・操舵角センサー
・横加速度センサー
・ブレーキ圧力センサー1
・縦加速度センサー
・油圧ユニットインテークバルブの基本設定 (Input Valves)
・油圧ユニット切断バルブの基本設定 (MCI Valves)
修理のご依頼、ありがとうございました。
ザ・ビートルのABSユニットはゴルフ系と同様のシステムを採用しているため
他のVW車と故障内容や修理方法が同じで、弊社でのオーバーホール対応が
可能なケースが多いですね。
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