中古で勝負 エボ6トミマキ vs インプ・リチャード・バーンズ仕様(中編)
公開 : 2018.04.30 20:10
中古で勝負「エボ6トミマキ」vs「インプ・リチャード・バーンズ仕様」の中編は、いよいよ2台の試乗を開始。スペックだけが評価じゃない。イギリスのクルマ好きらしいインプレッションになっています。
もくじ
前編
ー 両雄相まみえる
ー ランエボ/インプレッサ発売の日
ー スクービーが英国に与えた衝撃
ー トミマキ誕生/RB5英国市場に
中編
ー インプ/エボ 英国仕様は?
ー 試乗開始 インプレッサRB5
ー 対するエボVI その走りは?
ー スペックはランサー しかしインプには……
後編(5月3日公開)
番外編(5月3日公開)
インプ/エボ 英国仕様は?
全日本GT選手権の厳しいエントリー制限のためか、あるいは紳士協定のせいか(これは議論が分かれている)、インプレッサもランサー・エボリューションも90年代になると出力がともに280psに抑えられていた。このデータは、今回採り上げたトミ・マキネン・エディションのものだ。エボリューションVIは1999年から英国で販売された。英国に正式に輸入され、販売された最初のエボリューションがこのクルマだった。
一方、エボリューションTMEが英国で販売されたのは2001年からだが、いくつか大きな変更点がある。最も顕著なのは、ワークスカーの真似をした攻撃的なフロントスポイラーやエンケイのアルミホイールなどのエクステリアだ。また非常に硬いターマックステージ用のサスペンションを履いているため車高が低く、ボンネットの下にはチタン製ターボを装備している。
日本市場向けのインプレッサもほぼ同じ性能だが、英国で販売されたターボ2000(RB5はそのバリエーション)は221psとやや出力が少ないが、多くのRB5はWRスポーツトリム仕様で、かつプロドライブ・パフォーマンス・パック(PPP)を装備している。これは、スバルのワールド・ラリー・チャンピオンシップチームのオペレーターの提供によるディーラーオプションとして用意されたもので、より上質なセンターおよびリアのステンレスエグゾーストサイレンサー、クイックシフトギアチェンジ、ピーク出力を241psまで強化する肝心のリマップECUなどが含まれた。