試乗 メルセデス-AMG C43クーペ フェイスリフト ハンサムなGT
公開 : 2019.01.28 10:10 更新 : 2021.01.30 21:40
メルセデス-AMGのエントリーモデルとなるCクラス・クーペがマイナーチェンジを受けました。しかし、BMW M2コンペティションと比較すると、肝心な部分での実力不足は否めないようです。英国の道で仕上がりを確認しました。
もくじ
どんなクルマ?
ー ラインナップが増えるメルセデス-AMG
どんな感じ?
ー 刺激の足りないドライビング感覚
ー 美しいグランドツアラー
「買い」か?
ー 越えられないM2コンペティションの壁
スペック
ー メルセデス-AMG C43クーペのスペック
どんなクルマ?
ラインナップが増えるメルセデス-AMG
メルセデス-AMGのエントリーモデル、Cクラス・クーペがマイナーチェンジを受けた。スポーティな仕立ての標準Cクラス・クーペから、かなり動力性能を高めたメルセデス-AMG C63クーペまで、モデルレンジの幅は広いが、その中間層を埋めるかたちで加わるのが、このメルセデス-AMG C43クーペとなる。ユーザーにとっては、メルセデス-AMGの選択肢が増えることは望ましいことだろう。
C43とC63を見分けるのは比較的簡単で、C43には備わらないリアフェンダーの大胆な膨らみを、C63は備えている点が、最もわかりやすい部分となる。C43の場合は、オリジナルモデルの流麗なスタイリングを保っており、異なるクルマの性格付けを目指しているのだろう。しかしリアビューは、4本出しのマフラーカッターがスポーティさを演出している。
ボンネットの中には、トップグレードが積むV8エンジンにかわって、V6エンジンが搭載されている。3.0ℓのツインターボエンジンで、390psと52.8kg-mを発生させる新しいユニット。従来よりも23psほど高められた最高出力は、9速ATを介して四輪へと伝えられる。
英国でのレビューは今回が初めて。どんな仕上がりなのか、早速確かめてみよう。