字幕付き動画 史上最高のBMW Mは? M3(E30)/M3 CSL(E46)/M2コンペティション比較試乗
公開 : 2019.08.29 20:00
今回は史上最高のBMW Mを決定すべく、E30型M3、E46型M3 CSL、そしてM2コンペティションに試乗しました。初代M3が持つ軽さやコンパクトさ、それにM2の持つトルクや素晴らしいDCTも魅力ですが、テスターふたりのお気に入りはM3 CSLのようです。
もくじ
ーなんでもこなすのがMの魅力
ー小型軽量で扱いやすいE30 M3
ーM3 CSLのライバルは911 GT3
ーBMW Mモデル史上最高のサウンド
ー少々マッスルカー的なM2コンペ
ーAMGやアウディSとの違いは
ー史上最高のBMW MはM3 CSLに
なんでもこなすのがMの魅力
「さて、わたしは今日の企画にとても興奮しているよ。われわれは幸運にもさまざまなクルマに乗る機会がある。中でもMのクルマ、特に古いMのテストは楽しいね。当時も乗れなかったクルマに今になって乗れることもある。伝説的なモデルにね中でも特に良く語られるのがこのE30型M3だ」
「今回のテーマは、BMW M史上最高のクルマを決定することだね」
「そう。今まですべて中でね。素晴らしいクルマを作ってくれる」
「ここに候補となるモデルを3台用意した。まずはE30。無くてはならないクルマだ。そして次は2003年型M3 CSL、とても乗ってみたかったクルマだ。当時もこの仕事をしていたけど乗る機会がなかったからね」
「僕は幸運にもドイツから初期のM3 CSLを英国まで乗る機会があった。ドイツに飛んでから鍵を受け取って、ロンドンまで急いで持ってきたんだ。素晴らしい一日だったよ」
「そして最後はBMW M2コンペティション。良く知ってるクルマだね。われわれも何回か写真や動画内で試乗してる」
「僕はV8を搭載するE90型のM3 GTSが、素晴らしいクルマだと思う。そしてM4 GTSも大好きだ。素晴らしいクルマだよ」
「嫌いだというひともいるけど、乗った時の状況が悪かったんだろう」
「CSLは馬力こそ約半分だけど、共通点が多いと思う。基本的な運動特性も似てるよね」
「M5もいいよね。初期の6気筒モデルは乗ったことがないけど。君はあるかい?」
「あるよ。E34はそれほど好きじゃないけど、F10のM5コンペティションは大のお気に入りだ。素晴らしいクルマだよ」
「でも重いよね。V10のM5も良かったけど問題点が多すぎた」
「ギアボックスとか、航続距離も短すぎるし。それと他にはV8で400psの」
「E39だね。良いエンジンだ」
「そうそう。優れたクルージングマシンだね。だけどなぜかこのクルマほど興奮しない。今回M1はないけど、あれはセンセーショナルなスーパーカーだ。M1に乗ったことある?」
「あるよ。素晴らしいクルマだ」
「そうだね。良いクルマだけどMらしいスピリットみたいなものを感じない。わかるかな」
「わかるよ。Mのクルマはなんでもできることに価値があると思う。4人が乗れて、巡航時は快適かつしなやかで。でも攻め込んだときには素晴らしい。もちろんすべてにおいて優れているわけではなく、クルーザー寄りのモデルもあれば、スポーツカーらしさに振ったモデルもあるね。でも最低でもそのどちらかは満たしている」
「クルーズ向きじゃないけどスポーツカーとしては最高とかね。逆にスポーツカーらしさが薄いモデルはクールな普段使い車になるね。E36型M3は一番がっかりしたモデルだ」
「僕は乗ったことないな」
「あのクルマは残念だったよE36 M3でもEvoはまだよかった。BMWもパワー不足に気付いて、パワーアップとともにシャシーを改善しただけどやっぱりE36は一番がっかりしたクルマだ。結構長い時間乗ったけどね」