【アメリカ自動車ディーラーの本音】「EV/自動運転はどうでもいい」 本当に売りたいクルマは
公開 : 2020.01.03 11:50 更新 : 2021.10.09 23:55
自動運転、EV、といったキーワードを聞かない日はありません。いっぽうでテスラのお膝元であるアメリカの自動車ディーラーの本音は「どうでもいい」といったもののよう。かわりに売りたいクルマは……。
「EV/自動運転はどうでもいい」という本音
EV市場を切り開いてきた、テスラ。自動運転では、グーグルなどのシリコンバレーのIT企業の動きが活発。
次世代の自動車産業では、アメリカの存在感は極めて大きい。ところが……。
ユーザーにクルマを販売するアメリカの一般的なディーラーとしては、「EVだの、自動運転など、そんなことはウチの商売にとってたいしてプラスにならない。正直なところ、EVや自動運転など、どうでもいい」という声を数多く聞く。
こうした声は当然、自動車メーカー側にも伝わる。
メーカーとしては、中国に次ぐ世界第2位の自動車市場アメリカでの、こうした現実に対してどう対応するべきかを考えるという、悩ましい日々が続いている。
では、「EVや自動運転など、どうでもいい」として、ディーラーは何を優先した商売を求めているのか?
SUVとピックアップトラックは儲かる?!
それはもちろん、SUVとピックアップトラックだ。この分野は、ライトトラックと呼ばれる。
2019年11月までの累計販売台数で、ライトトラックは約1100万台に対して、乗用車は500万台を切っている。新車の3台にうち2台がライトトラックという計算になる。
アメリカの中でも、ライトトラックの普及率に差があり、テキサス州など中西部では高く、東海岸や西海岸の都市部では少し下がる。
では、どうしてライトトラックはアメリカで人気が高いのか?
まず、SUVについて、ユーザー目線での最大のメリットは生活から仕事までオールマイティに使える利便性だ。
ウォルマートなど大型スーパーで食料品や生活用品をまとめ買いしたり、子供を学校やサッカークラブに送り迎えしたり、キャンプに行ったりと、「なんにでも使えるからSUVがいい」というアメリカ人が多い。
90年代にジープ・チェロキーがブームになって以降、フォード・エクスプローラー、GMシボレー・タホ、そしてトヨタ/レクサス、日産/インフィニティ、ホンダ/アキュラや欧州メーカーがこぞってSUVラインナップを拡充してきた。
また、ピックアップトラックについても、SUVよりも、さらに思い切った利便性を考える、ごく普通の人たちが、SUVとピックアップトラックの複数所有をする傾向が90年代から2000年代にかけて全米で広がっていった。
筆者(桃田健史)自身、そうした生活をアメリカで続けてきた。自身で所有するモノ以外に、米ビック3(現在のデトロイト3)、欧州メーカー、そして日系メーカー各社が次々と発表するライトトラックを全米各地で試乗してきた。
そうして人気が広がったライトトラックを、ディーラーは大歓迎である。
なぜならば、儲かるからだ。