【完全データ比較】ダイハツ・タフトvsスズキ・ハスラー どちらを買うか、あなた次第
公開 : 2020.05.06 05:50 更新 : 2021.10.22 10:15
2020年6月下旬にダイハツ・タフトが発売される予定です。おのずとライバル候補として名前が挙がるのが、やはりスズキ・ハスラーでしょうか。室内環境や燃費、安全装備のデータをもとに、両車を比べてみましょう。
もくじ
ータフト&ハスラー SUVスタイルの軽
ータフト&ハスラー 室内は広い部類
ーシートと荷室 ハスラーが大幅に充実
ータフトが若干パワフル ハスラー軽く
ーヘッドランプの機能 ハスラーつらく
ーより重要になったクルーズコントロール
ー後発のタフト 運転支援でカバー?
ー装備に対し、タフトが少し安い結果に
タフト&ハスラー SUVスタイルの軽
新型コロナウイルス問題が収束すれば、2020年6月下旬にダイハツ・タフトが発売される。
プロトタイプが「東京オートサロン2020」に出展され、その後にダイハツのホームページ上でも情報が告知された。
販売店では4月1日から詳しい内部資料を使って先行予約を開始しており、5月下旬から6月になると、価格も明らかにされて契約できる。
タフトはタントと共通のエンジンやプラットフォームを使う軽自動車で、ボディサイズは全長が3395mm、全幅は1475mm、全高は1630mmだ。
外観は水平基調で、ピラー(柱)やウインドウを直立させた。
フロントマスクに厚みがあり、ボディの側面を見ると、フェンダーやドア開口部の下側にブラックの樹脂パーツを備える。
SUVスタイルの軽自動車で、スズキ・ハスラーに似ている。
そこでタフトとハスラーを比べてみたい。
タフト&ハスラー 室内は広い部類
タフトのインパネは、外観と同じく直線基調だ。
タフトのホームページを見ると、エアコン吹き出し口などがオレンジ色でペイントされている。
ハスラーも外装色がオレンジなら、メーターパネルの縁取りなどに同じ色が使われ、両車とも似通った印象を受ける。
タフトは全高が1630mmと高めに設定され、ホイールベース(前輪と後輪の間隔)もタントと同じ2460mmだから、室内は軽自動車では広い部類に入る。
ハスラーは全高は1680mmと高く、ホイールベースは2460mmとなる。
両車の室内で異なるのはシートアレンジだ。
シートと荷室 ハスラーが大幅に充実
両車の室内で異なるのはシートアレンジだ。
タフトはシンプルで、後席に前後のスライド機能は装着されない。
後席の背もたれを前側に倒した時、座面も連動して下がり、床の低い大容量の荷室に変更する機能もない。
ハスラーにはこれらのシートアレンジが採用され、後席のスライドや座面の昇降機能はすべて左右独立式だ。
シートアレンジと荷室の使い勝手は、ハスラーが大幅に充実する。
そしてハスラーの後席にはスライド機能が備わるため、後端に寄せると足元空間を広く確保できる。
前後席に座る乗員同士の間隔(最大値)は1035mmだ。その点でタフトは900mmだから約14cm狭い。
その代わりタフトの座面は固定されるため、座り心地の柔軟性やボリューム感は確保しやすい。
両車ともにSUV感覚の軽自動車だから、荷室には水洗いの可能な処理を施した。収納設備やトレイも豊富に採用されている。