【スポーツラインをリード】BMW 4シリーズ M4/i4電動サルーン 2020年末から順次発売 欧州
公開 : 2020.05.12 18:55 更新 : 2021.06.04 13:19
BMWが、第2世代4シリーズのM4の3モデルを年末に、i4電動サルーンを2021年に発売するそうです。大胆な縦型のキドニーグリルを採用し、最大530psを出力する、スポーツラインをリードするモデルとなるそうです。
新しい4シリーズ
BMWは、M4の3モデルと、i4電動サルーンを、今年後半から順次投入し、第2世代のスポーツクーペ4シリーズのラインナップ拡大を図る。
開発に携わるエンジニアは、AUTOCARに対し、ライバルであるアウディA5とメルセデス・ベンツCクラスに対抗するため、動的品質の向上に尽力したと述べている。
4シリーズはまた、昨年9月に発表された際に、大きな論争を引き起こしたコンセプト4シリーズの特徴的なグリルを含む、デザインの刷新が施されている。
コードネームG22で呼ばる、新しい4シリーズは、間もなく2ドアクーペの形で発売され、続いてカブリオレと4ドアグランクーペが発売される。
クーペ、カブリオレ、そして初めてグランクーペの形で提供されるM4は、2020年末に発売、2021年初頭に納車予定となっている。
2基の電気モーターを搭載し、最大530ps、82.9kg-mのトルクを提供する、最も強力な4シリーズのバリエーションとなる「i4」は、2021年に発売される。
i4は、iX3 SUVに続いて、従来の内燃エンジンモデルと、そのシャシーを共有する2番目の電動モデルとなる。
大胆なフロントエンドデザイン
1975年に発売された3シリーズクーペの後継として、2013年に導入されて以来、4シリーズは、グローバルで約70万台が販売され、BMWの重要なモデルとなっている。
現在提供されている3つのボディスタイルのうち、カスタマーの約半数がグランクーペを選択し、クーペとカブリオレを選ぶ人はそれぞれ約25%となっている。
同社は、3シリーズとの差別化に取り組んでおり、4シリーズに大幅な変更を加え、個性を強化し、ラインナップの向上を図っている。
その変化をリードするのは、印象的な新しいエクステリアだろう。
1930年代に採用されていた、縦型のキドニーグリルにインスパイアされた、大胆なフロントエンドのデザインは、同社の最も特徴的なスタイリングにユニークさを追加する、最初のステップとして採用されている。
4シリーズ
英国で今年後半に発売される4シリーズクーペは、最大3種のガソリンエンジンと、3種のディーゼルエンジンで提供され、それぞれに4気筒または6気筒のシリンダーが搭載される。
AUTOCARは、すでに259psの430iおよび374psのM440i xドライブ・ガソリンモデルのプロトタイプバージョンを試乗しているが、ドイツの自動車登録の記録によると、エントリーレベルの420iと、ディーゼルの420d、430d、M440dも提供されるようだ。
M440iおよびM440d Mパフォーマンスバリエーションは、どちらも48Vマイルドハイブリッドテクノロジーを備えており、オフスロットル・エンジンアイドル・コースティング、回生ブレーキ、11psと2kg-mのトルクを追加し、負荷がかかった状態での加速を高めるスプリントモードが提供される。
4シリーズには、より精度の高いステアリングと、改善されたサスペンション制御を提供するための、多くのユニークな構造補強が施されている。
エンジンベイ内に新しいフロントサスペンション・ストラットタワーブレースが採用され、リアサスペンションの剛性を高めるためのアップデートが加えられている。
3シリーズと同様、4シリーズは、革新的なダンパー制御品質をもたらす、同社のリフト・リレーテッド・ダンパーを標準装備する。
他のモデルではオプションのMスポーツパックの一部となっている、アダプティブダンパーが、M440i xドライブおよびM440d xドライブで、標準装備となる。
1985年の登場から2013年まで、3シリーズカブリオレと呼ばれていた、4シリーズカブリオレは、折りたたみ式ハードトップルーフに代わり、多層式ソフト・ファブリックが採用される。
8シリーズカブリオレと同様に、複合トノーカバーと専用の収納エリアが含まれる。
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