【ハリアーも十分射程!?】北米エクストレイルこと日産ローグ 街乗り充実の高級車にフルモデルチェンジ
公開 : 2020.06.15 23:15 更新 : 2021.04.22 13:28
待望の、日産新型「エクストレイル」の実態が明らかになりました。新型ローグは少なくとも外観やインテリアは、「ほぼ新型エクストレイル」だと考えられます。街乗り志向で、ハリアーの存在も脅かすかもしれません。
ハリアーもびっくりのインテリアに
北米の日産事業の統括会社、北米日産はアメリカ東海岸時間2020年6月16日午前9時、ミドルサイズSUVの新型「ローグ」を発表した。ローグとして7年ぶりのフルモデルチェンジだ。
先代のローグは、日本のエクストレイル兄弟車であり、新型ローグは少なくとも外観やインテリアは、「ほぼ新型エクストレイル」だと考えられる。
ボディサイズは、全長4648mm×全幅1839mm×全高1700mm。先代と比べて、全長で38mm長く、幅は同値、全高で5mm低い。ホールベースは先代と同値の2705mm。
フロントマスクは、日産SUVのシンボルであるVモーションを採用し、ヘッドライトは細く切れ上がったLEDで精悍なイメージに刷新。
サイドビューは前後ガラスの形状を先代から踏襲しつつ、ホイールアーチを樹脂製パーツを使い、またサイドステップで華麗さを演出。
リアビューも先代をモチーフに、リアコンビライトを小型化するなど凝縮感を強調した。
インテリアは、先代から大きく変わって、ハリアーやレクサスRXに対抗するような高級な上質感。
ダッシュボードは、12.3インチのデジタルダッシュボード、クラス最大の10.8インチのヘッズアップディスプレイ、そして9.0インチのタッチスクリーンを組み合わせた。
では、注目のエンジンは?
新型日産ローグ 北米市場の稼ぎ頭
先代と同様にエンジンは2.5L直列4気筒のみで、出力は先代比11psアップ。変速機はエクストロニックCVTとなる。
駆動方式はFFと、インテリジェントAWDの2タイプ。
予防安全ではもちろん、最新のプロパイロットを装備する。
さて、ローグとはどういうモデルなのか?
ライバルは、トヨタRAV4、ホンダCR-V、マツダCX-5、フォード・エスケープ、そしてGMシボレー・エクイノックスで、アメリカでのコンパクトSUVに属する。
近年はセダンからのSUVシフトが進み、コンパクトSUVのボディサイズは大型化してきた。
そんな激戦区のコンパクトSUVで、ローグは北米日産の稼ぎ頭だ。
直近の2019年では、日産のアメリカ国内販売総数122万8000台のうち28%を占める、35万447台を売る主力モデルだ。
日本で年間35万台というと、2019年度販売台数のトップ3である、トヨタ・カローラ、プリウス、シエンタを合算してもまだ少し足りない。
それでも、ローグ販売台数は前年比15%減。2018年は41万台も売れていた。
ただし……、今年5月の決算報告で日産の内田誠CEOが指摘したように、2018年頃までは過剰な販売奨励金をバラまいて台数を稼いでおり、それが日産本体とディーラーの経営を圧迫してきた。
2019年は販売奨励金の戦略を大幅に見直した結果、販売台数減となったが収益は改善したという。