【失敗したくない】新型トヨタ・ハリアー どのメーカーオプションを選べばいい? 考えてみた
公開 : 2020.06.24 05:50 更新 : 2021.10.13 12:20
6月17日についに発売となった新型ハリアー。早くも人気車種になることは間違いないところ。納期がかかるからこそ、変更が利かないメーカーオプションは吟味したい。「後悔しないオプション」を小鮒康一が考えます。
新型ハリアー メーカーオプションは
6月17日についに発売となった新型ハリアー。4世代目となるこのモデルは再びグローバルモデルとなった。
先代からさらにアップデートされた内外装なども含め、早くも人気車種になることは間違いないところ。
一説にはすでに納期が半年以上かかるグレードもあるようで、早く注文を入れないと……と焦っている人もいるかもしれない。
しかし、納期がかかるからこそ、変更が利かないメーカーオプションは吟味したいところ。注文してから6か月もの間、後悔し続けるのは精神衛生上よろしくないのだ。
ということで、まずはもっとも大掛かりなメーカーオプションのひとつである「調光パノラマルーフ」(19万8000円)から。
通常鉄板であるルーフパネルをガラスにするのだから、後付けはほぼ不可能と言えるアイテムだ。
これはガラスに挟み込まれた調光フィルムに電圧をかけることで、透過状態から調光状態に瞬時に切り替えることができるもので、レクサスにも採用されていない初の技術となる。
さらにシェードも電動で開閉できるほか、Tコネクトを契約すれば音声認識操作もできるハイテクぶり。
ただし、パノラマルーフということで、サンルーフとは異なりガラス自体の開閉はできないのが玉にキズ。また、最上級グレードのZ系でしか選択できないのも難点と言えるだろう。
12.3インチ大型ナビゲーションは?
最上級グレードのZ系には標準装備となる、12.3インチの大型ディスプレイを備えたSDナビゲーションとJBLプレミアムサウンドシステムのセット。
これがG系になると36万9000円のメーカーオプションとなる(Sには設定なし)。
専用通信機も備え、Tコネクトに加入すればコネクテッドカーとなるアイテムではあるが、車両価格の10%近くにもなる高額オプションのため悩ましいところ。
そもそも、このオプションを選択しなくても標準で8インチの画面を持ったディスプレイオーディオが備わるし、ディーラーオプションのナビキット(Tコネクト対応で11万円)も用意されている。
純正ならではのフィッティングや保証期間は魅力だが、ハリアーほどの人気車種であれば、アフターメーカーから専用のナビキットもリリースされるだろうから、購入後にアップグレードを検討しているユーザーであれば、あえて装着しないという選択肢もあるのではないだろうか。
ナビに付随するオプションとしては、最上級グレードのZ系に設定される「パノラミックビューモニター(シースルービュー機能付)」(6万500円)が存在する。
これは、車両を上から見たような映像をナビ画面に表示してくれ、ボディやシートを透かして見たような透過表示もしてくれるもの。
見切りが良いとは言えない最近のモデルなだけに、運転に自信がない人は選ぶ価値があるかもしれない。
一度ぶつければ、オプション代以上の出費は確実だ。