【2台の独コンパクト】BMW 1シリーズ、アウディA1 370万円の新型ハッチバック、走りの違いは?
公開 : 2020.08.13 16:20 更新 : 2021.10.11 13:50
昨年フル・モデルチェンジされたBMW 1シリーズ、アウディA1。ドイツの人気小型車を比較しましょう。A1は1.5L 直4の「35」。BMWは1.5L 直3の「118i」。同じ価格帯ですが、走りは随分違いました。
もくじ
ーどんなクルマ?
ー気筒数/リアサス形式の違い
ーどう違うの?
ーA1 直4/FFの良いところ
ー“リア荷重”を意識 1シリーズ
ー前荷重でフラットに A1
ーアウディ派とビーエム派
ーブランドの味 コンパクトカーにも
ーBMW 1シリーズ 試乗車スペック
ーアウディA1 試乗車スペック
どんなクルマ?
輸入車市場をリードする独車。プレミアム&スポーティ志向の牽引役かつ定番、となればアウディとBMWだろう。
両ブランドのエントリーに位置するのが、アウディA1スポーツバックとBMW1シリーズである。
本国デビューはA1が先行していたが、共に昨年末に日本へ導入。同時期にプレミアムコンパクトを代表するモデルの登場とあれば、「竜虎の対決は如何に?」と購入予定など皆無であっても好奇心は全開だ。
先ずは身上書比較。車体寸法は1シリーズが一回り大きい。A1に対して全長は295mm、全幅は60mm、ホイールベースは110mm長い。
車格差に相当する差があるのだが、両車ともに車体外寸は先代から大きく変わらず、1シリーズはスペース効率に劣るFR時代のプロポーションをFF化した新型車でも踏襲。
前後のオーバーハングを詰めて合理的な「FF 2BOX車」のシルエットとしたA1に比べると、リアオーバーハングが長い1シリーズはショートワゴンの体だ。
気筒数/リアサス形式の違い
編集部が選んだのはA1 35とBMW 118iという2台。
パワートレインは、ともに1.5Lターボと7速DCTの組み合わせだが、エンジン形式はA1が4気筒、1シリーズは3気筒を採用する。
気筒数減は燃費性能向上を主目的とするが、JC08モード燃費ではA1が約3%優れている。
もっとも、1シリーズは車重が170kg、割合にして約14%増なので、重量比の省燃費度なら上回っている。
軽い車重で最高出力/最大トルクともに勝るA1が、相対的にはハイパフォーマンス志向だ。
サスペンションはフロントは両車ともにストラットを採用するが、リアサスはA1がトーションビーム(トレーリングアーム)、1シリーズはマルチリンク式を用いる。
欧州Bセグに限らずコンパクトなFF車のリアサスではトーションビームが標準的であり、FF車にもリア独立懸架を採用する1シリーズは贅沢な設計とも言える。
こういった近似や相違は、クラスセグメントやブランドキャラの表れなのである。
どう違うの?
FF化の恩恵で後席の居住性と荷室容量をアップした1シリーズだが、A1に対して車体寸法ほどのキャビンスペースのアドバンテージはない。
開放感の向上などによりA1も後席居住性を改善したこともあるが、適応用途を違えるほど実用性の差はなく、どちらもプレ&ポストファミリーを主としたタウン&ツーリング用途向けの実用性である。
キャビン内の評価はデザインとか雰囲気の好みの問題。とくにインパネ周りのデザインは好みの違いが強く出そうだ。
「好みの問題」は走行テイストにも当て嵌まる。
全開加速で図ればA1が勝ることになるが、動力性能に大きな違いは感じられなかった。
巡航ギア維持性はA1が多少高め。有利なトルクウェイトレシオの影響もあり、ダウンサイジング・ターボらしい力感を示す。