【ワゴン市場に動き】ジャガーXFスポーツブレイク改良新型 年内に欧州発表か アウディA6アバントに対抗
公開 : 2020.09.01 11:20
ジャガーXFスポーツブレイクのマイチェン試作車が、目撃されました。新形状のバンパー、スリムなヘッドライトを含む、進化したデザインと、最新テクノロジーを採用。ジャーマン・ワゴン勢に対抗します。
5シリーズ/Eクラスと競合 キャビンを強化
大規模なアップグレードが予定されているジャガーXFスポーツブレイク改良新型。
最小限のカモフラージュを施したプロトタイプが、テストする様子を撮影することに成功した。
マイナーチェンジを受けたXEに続き、Fペイスと同様のアップグレードで、今後数か月以内の発表が予想されており、BMW 5シリーズ、メルセデスEクラスと、アウディA6に対抗する。
新画像では、フロントとリアに新しいバンパーが、またFタイプのようなスリムなヘッドライトが採用されることがわかる。
2019年のマイナーチェンジ版XE発表の際、商品企画のシニアマネージャーであるウェイン・ダーリーは、XFが「次の優先事項」であるとAUTOCARに対し述べていた。
「XFとFペイスの、発売時期(2015年後半と2016年初頭)を考えると、大体のタイミングも予想していただけると思います」と述べている。
エクステリアの進化も大きいが、キャビンが特に強化されており、品質とテクノロジーが大幅に向上。
XEと同様、温度調節用の新しいセカンダリ・セントラルスクリーンや、新しいステアリングホイールを含む、Iペイスの機能が採用される。
パワートレインの変更は?
また、XEと同様に、RDE2に準拠したディーゼルエンジンを、搭載する予定となっている。
このエンジンについてダーリーは、2021年に変更される排出規制に先がけて、マイナーチェンジ版XEにクラス最高の超高効率エンジンを搭載するため、エンジニアの「多大な努力」を費やしたと述べている。
なおXF Sが復活するかどうかは、依然として明らかにされていない。
改良型XEでは、スーパーチャージャー付きのV6 S、改良新型FペイスおよびXFでは、V6ガソリンおよびディーゼル仕様は、共に提供されないことがわかっている。
ナンバープレートデータから得た情報では、以前撮影されたプロトタイプはガソリン・ユニットを搭載していたが、マイルドハイブリッド・システムではないようだ。
ランドローバーの従兄モデルと同じ、効率の良い48V電動システムを採用するかどうかはまだ明らかにされていないが、現行型XFのプラットフォームを使用する場合は、その可能性も低いだろう。