【eスポーツに本格参入か】フォード バーチャルP1コンセプト ゲーマーと共同設計 フォードGTにオマージュ
公開 : 2020.09.23 20:05
フォードは、eスポーツのプレイアブル・カーとなる、P1コンセプトを発表しました。フォードGTにインスピレーションを得た本格的バーチャル・レーサー。エアロダイナミクスを追求したモデルとなるそうです。
バーチャルP1コンセプトとは
フォードのeスポーツ・チームである、チーム・フォージラ(Team Fordzilla)は、ゲーマーと共同で設計した、バーチャル・レーサー「P1コンセプト」を公開した。
詳細は明らかになっていないが、このモデルは、ビデオゲームのプレイアブル・カーとして発表されている。
フォードのデザイナー、アルトゥーロ・アリニョが描いたデザインが、ツイッターの公開投票で22万5000人近くの票を得て、P1の最終デザインとして選ばれている。
技術的な情報は発表されていないが、フォージラとゲーマーは、シートポジション、コクピット・スタイル、ドライブトレインなどを含めた、設計プロセスで引き続き協力することとなっている。
アリニョは、P1について、フォードGTにインスピレーションを受けていると述べている。
単座の本格的サーキットモデル
フォードは、まだパフォーマンスのスペックを明らかにしていないが、ダウンフォースを最大化し、エアロダイナミクスを最適化することが、優先事項であったと考えられている。
低いスタンスのP1は、実際のGTモデルのように、サイドのギャッピング・エアダムから空気を通す、カーボンファイバーのフロントリップを備えている。
カバーに覆われた後輪、大型のリアディフューザー、鋭角なスポイラーによって、ダウンフォースを大幅に強化。
P1はまた、「モーフィング・テクノロジー」と呼ばれる技術を使い「ル・マンの高速ストレートで力を発揮するロングテール・マシンの安定感。また、モナコのようなタイトコースに相応しいショート・ボディ」を実現した。
さらに、公開されたインテリアのプレビュー画像から、シングルシーターになることが予想されている。
2020年後半 一般公開へ
モータースポーツ愛好家として知られる、次期フォードCEOのジム・ファーリーは、コンセプトの発表で、「パフォーマンス・ブランドとして、人々をワクワクさせたいと考えています」
「パフォーマンスモデルへの投資を継続して行っており、バーチャル・ワールドにも参入します」と述べている。
このP1のエレメントが、実際のレースカーに採用されるかどうかはわかっていない。
今回の本格的なコンセプトモデルは、現在、ドイツのケルンにあるフォードのデザインスタジオで構築されており、今年後半に一般公開される予定となっている。
画像 フォードGT、マクラーレン720S、フェラーリ488 GTB、ランボルギーニ・ウラカンEvo【ライバル比較】 全104枚