【Gulfカラーにひと目ぼれ】マクラーレン・エルバ・ガルフ・テーマ by MSO、日本上陸
公開 : 2020.12.03 21:15 更新 : 2021.10.11 09:38
マクラーレンのなかで、最もスリリングな走りを求めたモデル「マクラーレン・エルバ」。そのガルフ・カラー仕様が日本に上陸。屋根も、フロントガラスもない、スパルタンな1台を、象徴的なカラースキームが彩ります。
ガルフ・オイルとの歴史、再び
マクラーレンとガルフ・オイルの新たなリレーションシップを祝い、今年10月に開かれたグッドウッド・スピードウィークで特別な1台が姿を現した。
それは、ガルフ・カラーに彩られたマクラーレン・エルバだった。その実車が日本に上陸したのでレポートしたい。
このエルバは、ビスポークを担当するマクラーレン・スペシャル・オペレーションズ(MSO)による「エルバ・ガルフ・テーマ by MSO」である。
「ガルフ」は、1968年から1973年までマクラーレンのレース活動を支えたオイルメーカー。カンナムからF1、インディを闘うマシンには、ガルフ・オイルのステッカーが誇らしげに貼られていた。
1995年にはBPR耐久シリーズにガルフ・カラーのマクラーレンF1 GTRが姿を現す。しかも開幕戦でいきなり優勝を果たし、新たな歴史を刻み始め現在に至る。
クラシカルと最新テクノロジーの融合
マクラーレン・エルバの原点は、1966年に登場したレーシングスポーツカーのエルバ・マクラーレンM1Aとなる。
その精神を、最新のアルティメット・シリーズで表現した。
究極のドライビング・プレジャーを提供するロードカーとして開発され、ルーフはおろかウインド・シールドすらない、スパルタンでクラシカルなスタイリングが特徴。
また、エアロダイナミクス技術を駆使して、コクピット上に気流で「バーチャル・キャノピー」を発生。乗員の身体を襲う風圧は存在しない。
エルバはマクラーレンの最新テクノロジーで構築。カーボン製のセンター・モノコックを基本に、815psを発揮するV8 4.0Lツインターボ・エンジンにより最高の運動性能を発揮する。
こうして創始者ブルース・マクラーレンが計画していた究極のロードカーは、54年後にアルティメット・シリーズでガルフと共に実現したのである。
東京都で開催されたお披露目会場には、特別なカスタマーと、一部のメディア/ジャーナリストだけが招待された。
「夢のコラボレーションが実現」
アンヴェールに立ち会ったマクラーレン日本法人の正本嘉宏代表は、レース界の象徴的なカラーリングをまとった1台について、「20年の歳月を飛び越えて、この度、マクラーレンとガルフは第3期のパートナーシップを結ぶことを決めました。それを記念して、皆様にお披露目しましたのが、最新のアルティメット・シリーズ、エルバをベースにした“マクラーレン・エルバ・ガルフ・テーマ by MSO”です」と紹介。
「エルバとガルフ・オイルとのコラボレーションには最適なモデル。夢のコラボレーションが実現しました」と続けた。
「限られたVIPのお客様にこういったスペシャルなビスポーク仕様のオーダーを受け付けており、本日は、マクラーレン・セナを1990年のル・マンで活躍したF1 GTRロングテールのカラーリングにペイントした特別なビスポークモデルも展示しております。今後も、このようなお客様のニーズに積極的に対応してまいりたいと考えております」
コラボレーションの将来については、「マクラーレンとガルフ・オイルは、お互いの知見、そして革新的な技術を持ち寄って、さらなるパフォーマンスの高みに向かって突き進んで行きます。来年度2021年からは、このガルフ・オイルが、マクラーレンの優先オイル・サプライヤーとなり、マクラーレンの全スーパーカーのハイパフォーマンスなエンジンに最適化されたオイル、潤滑油系、燃料を搭載することになるのです」と説明。
「さらにパートナーシップを強化して、マクラーレンのグローバルのカスタマーイベント、レーシング活動、リテーラーでの活動、お客様・メディアとのタッチポイントで、様々なプログラムを組み立ててまいりたい」と、明らかにした。