【最高級の最上級】アウディS8に試乗 A8ではなくS8を選ぶ価値は? 肉体的/精神的にストレス極小
公開 : 2020.12.28 17:45 更新 : 2021.10.11 13:37
アウディS8の試乗記事です。A8の価格に450万円を上乗せして購入する価値がどこにあるのか? 焦点をあてました。肉体的にも精神的にもストレス極小と筆者。
アウディS8の「立ち位置」
現在、アウディはカテゴリーやクラスを別として3つのシリーズに大別できる。
1つは標準系、そして性能向上を図ったSシリーズとRSシリーズである。
RSシリーズはメルセデス車のAMGやBMW車のMシリーズに相当し、アウディスポーツにより企画されアウディの性能面のトップブランドとして展開。
一方、Sシリーズは標準系から発展した高性能モデルという位置付けである。
試乗したS8は車名のとおりA8の高性能モデルとなるのだが、前述のRSシリーズはRS6/RS7が最上級車格となりA8系には設定されていない。
ショーファードリブン用途にも供されるA8のキャラを考えればRSシリーズがないのも腑に落ちるが、逆に考えれば標準系の持ち味を活かした高性能を求めたSシリーズの象徴的な存在がS8とも言える。
絶対的な速さとファントゥドライブの追求ではなく、フラッグシップセダンとしての高性能を求めたモデルという訳だ。
「その速さをして荒ぶる感覚が皆無」
エアロ感をわずかに強調したフロントエアダムや4本出しのエグゾーストフィニッシャーなどのデザイン変更が加えられているが、ボディ周りの印象はA8とあまり変わらない。
強いて挙げるなら赤く塗装されたブレーキキャリパーが多少「只者ではない」雰囲気を漂わせるくらいだ。
内装も加飾パネルが専用になるものの、殊更に高性能やスポーツ性を強調した演出はなく、あくまでも品よくエレガントな趣を崩さない。
パワートレインは60 TFSI同様の48Vマイルドハイブリッド採用の4L V8ツインターボとトルコン式8速ATの組み合わせだが、最高出力、最大トルク共に20%以上向上。
一応確認のため全開加速もさせたが、高速でも試せるのはわずか数秒。使えないほど速い。571psのパワーをどこで使うのか思い浮かばない。
驚かされるのはその速さをして荒ぶる感覚が皆無なのだ。笑顔のまま100m 9秒台で走り抜けて泰然としているような感じだ。
全開でも紳士的なら普段の走りも推して知るべし。
これだけのパワーを絞り出していても、高出力化の悪影響は皆無。
最大トルクを2000-4500rpmで発生するトルク特性も利いているのだが、内燃機が苦手な低回転域の少ない踏み込みでも即応するのだ。
低負荷から高負荷への移行も自然であり、踏み込み量や回転域を問わずに従順。力の量も質も申し分なく、プレミアムを実感する高性能である。