【完全刷新/改良?】クルマの肝は「土台」 日産ノートにみる重要性
公開 : 2021.02.27 05:45 更新 : 2021.10.22 10:12
日産ノートはフルモデルチェンジで快適な乗り心地を手に入れました。刷新された「プラットフォーム」がキーワードです。
乗り心地が快適になった新型ノート
クルマの場合、プラットフォームは「車台」など呼ばれるが、基本的には車両の骨格を含めた下側の基礎部分と考えれば良い。
前後方向の骨格にはサイドメンバー、左右方向にはクロスメンバーが入り、この上側にボディを構築する。エンジンやサスペンションもプラットフォームに搭載される。
従ってプラットフォームは、クルマのさまざまな機能に影響を与える。衝突時の衝撃吸収力、走行安定性、乗り心地、振動、騒音、さらに車内の広さを左右する空間効率まで、プラットフォームにより幅広い機能が影響を受ける。
最近の新型車でプラットフォームが話題になったのはノートだ。
現行型でプラットフォームを刷新させ、ホイールベース(前輪と後輪の間隔)の数値まで含めて、業務提携を結ぶルノーのルーテシアとほぼ同じになる。日産車なら日本で売られていない2代目ジュークと共通だ。
この新しいプラットフォームを使った新型ノートは、乗り心地が以前よりも快適になった。時速40km以下の低速域では、少しコツコツと硬めに感じるが、段差を乗り越えた時の粗さは抑えた。速度が高まると一層快適になる。
少しSUV風の動きも見られ、サスペンションはゆったりと伸縮する。カーブを曲がる時も、ボディが大きめに傾く。そのために走行安定性が心配になるが、下り坂のカーブでも後輪の接地性が高く、不安定な挙動になりにくい。
また、カーブを曲がっている最中に意図的にアクセルペダルを戻すと、後輪を少し横滑りさせて小さく回り込むことも可能だ。
運転する楽しさと快適性を上手に両立させた。これらの機能は新型ノートになって大幅に進化した。
ルノーと共通する運転感覚
ノートのプラットフォームについて開発者に尋ねると、次のように返答された。
「ノートのプラットフォームを使って今後はSUVを開発することも考えられるため、足まわりをゆったりと動かす設定にしている。その一方でアンダーステア(カーブで旋回軌跡を拡大させる曲がりにくい設定)にはしたくないから工夫を凝らした。開発は主にルノー主導でおこなった」
一般的に足まわりを柔軟に伸縮させ、なおかつ旋回軌跡を拡大させない設定にすると、下り坂などで後輪の安定性が損なわれやすい。
新型ノートではこの欠点を上手に抑え、安定性、運転する楽しさ、乗り心地をすべて盛り上げたところが注目される。
ルノーが中心にプラットフォームを開発した影響もあり、ノートに試乗すると、ルノー車に似たところも散見される。
ルノーはもともとドライバーを中心にした運転感覚を好み、アクセルペダルを戻した時の挙動変化を含めて、コントロール性を重視してきた。
同じ理由で運転席を前後輪の中心に位置づけようとするから、前席の位置が後退して、ホイールベースの割に後席が狭くなりやすい面もある。
例えばクリフカット風のリアウインドウが特徴だったルノーの2代目メガーヌ、あるいはアヴァンタイムでは、後席に座ると足元空間の狭さに戸惑った。
いまのルノーはそこまで極端ではないが、適切な運転姿勢など、ドライバー中心のクルマづくりにこだわる。新型ノートの運転感覚には、このようなルノーの特徴を感じる。
つまりノートの優れた運転感覚には、プラットフォームが大きな影響を与えている。ルノーで素性の優れたプラットフォームが開発され、そこにeパワーの搭載も含めて日産が巧みなチューニングを施したから、新型ノートの優れた走りが生まれた。