【トヨタGR 86/スバルBRZ】先代の走りの「らしさ」比較 新型はどうなる?
公開 : 2021.04.21 05:45 更新 : 2021.10.27 21:49
新型トヨタGR 86/スバルBRZが話題です。先代の走りの比較からそれぞれの「らしさ」を解釈します。
トヨタの86、スバルのBRZって何者?
トヨタ86とスバルBRZの次期モデルの概要が公表された。
BRZは車名を継承しているが、86のほうはGR 86に変更。
ブランド系統の変更は商業的な戦略なのだろうが、「トヨタ86」から「GR 86」でスポーツ濃度が高まる予感が。期待値は高まるばかりだ。
86の車名が最後のFRレビン/トレノとなったAE 86に由来するのは有名な話。
個人的には本気のFRスポーツを狙うなら「27」と命名すべきでは、と思ってしまう。
もちろん、「27」はセリカ用に開発された2T-Gをカローラ/スプリンターのクーペに搭載したTE27、初代レビン/トレノである。
もっとも、TE27の全盛期を実体験として知るドライバーは当年で60歳以上、新車に乗ったなら最低でも65歳である。
「某D」世代に向けたのは当然だろう。ただ、現行車初試乗時の印象では86の車名に納得できた。
対してスバル・ブランドで展開されるBRZは水平対向/後輪駆動/究極の英文頭文字を由来とする。
車名からすれば本気のFRスポーツ狙い。どちらかといえば「27」的熱さを感じさせた。
86&BRZの基本走行ハードウェアは共通。違う部分といえばサスまわりのチューニングくらいだが、乗ってみれば向けてる視線がちょっと違うのだ。先代登場時はたしかにそうだった。
先代モデルではチューニングに違い
先ずは後継モデルが発表されたので、初代というべき現行86/BRZのお温習いから。
水平対向でFRといえば、スバル4WDの前輪駆動系を除去したようにも思えるが、それは大きな間違いである。
パワートレイン搭載位置がスバル4WDとは大きく異なる。スバル4WDではエンジンの大半が前車軸前に置かれるが、86/BRZでは前車軸後、つまりフロントミドシップレイアウトを採用する。
ちなみにこのレイアウトではスバルが得意な4WDは難しい。少なくとも一般的な機械式4WDでは不可能だろう。
エンジンも専用開発。燃料供給は筒内/ポート噴射併用のD-4Sを用い、ボアストロークは新世代水平対向でもスポーツモデル専用のスクエア設定。
最高出力の発生回転数は7000rpm、同じく最大トルクは6400-6800rpm(MT車)、回して加速を稼ぐ高性能NAエンジンの典型である。
サスペンションは前ストラット/後ダブルウイッシュボーン。昔ならダブルウイッシュボーンのIRS(後輪独立懸架)はメカ好きが盛り上がるスペックだが、現代のFR車では一般的な設計だ。
サスチューニングについてBRZ開発陣に訊ねたところ、いくつかの候補からそれぞれの開発陣が選択したとのこと。
結果、86とBRZの採用したサスチューニングは異なった。