【こんな贅沢、あり?】マクラーレン・エルバの楽しみ方 ただのオープンカーでは語れぬ、異次元の魅力
公開 : 2021.04.23 06:45 更新 : 2022.03.18 14:45
究極のマクラーレンに乗ってみましょう。エレガンスと狂気をあわせ持つ「エルバ」は、ただのオープン・スーパーカーでは辿り着けない世界を見せてくれました。
もくじ
ーウインドウなしの車体に815ps
ーマクラーレン流 風の扱い方
ーレーシングマシンの存在感
ー電動化とは別軸の“究極”
ーこう見えて なぜ怖さがないのか?
ーあなたはヘルメット派? それとも…
ーマクラーレン・エルバ スペック
ウインドウなしの車体に815ps
2019年11月に発表された、マクラーレン・オートモーティブのアルティメットシリーズの新たなロードスターモデルが「マクラーレン・エルバ」。
オープンコクピットの2シーターで、先進のエアロダイナミクスと革新的なテクノロジーの融合、そして機能的なデザインなど、マクラーレンの先駆的な姿勢を体現したブルース・マクラーレン設計の1960年代のスポーツカー、「M1A」をオマージュしたものだ。M1Aのカスタマーバージョンとして製作されたのが、当時の「マクラーレン・エルバ」だった。
マクラーレン・オートモーティブ史上最軽量のロードカーとなるエルバは、ビスポークのカーボン・ファイバー製シャシー、同じくカーボン・ファイバー・シェルのシートや、焼結加工のセラミック製ブレーキなどを採用している。
最高出力815馬力、最大トルク800Nm(81.6kg-m)という圧倒的なパフォーマンスを発揮するV8ツインターボ・エンジンは、マクラーレン・セナ、セナGTRに搭載されるものと同じエンジン・ファミリーだ。
軽量シャシーにより、0-200km/hはセナよりわずかに速い。
マクラーレン流 風の扱い方
ドライバーとクルマの比類なき一体感と究極のドライビング・プレジャーをコンセプトとしたエルバは、ルーフ、ウインドウスクリーン、およびウインドウがない!
そのため、空気の流れからドライバーを保護するため、アクティブ・エア・マネージメント・システム(AAMS)という画期的なヴァーチャルキャノピーが装備される。
街乗りではAAMSを必要としないため、70km/h以上でシステムが自動的に作動し、ボンネットのディフレクターが最大150mm上昇する。
フロントノーズから入った空気は120°も向きを変え、ボンネットのアウトレット・ベントから、やや前方に向かって排気される。そして、前方からの空気の流れによって折り曲げられ、車体後方までカーブして仮想的なキャノピーを作るという仕組みだ。
このシステムにより、快適な室内空間を作り出す。
頭の上に手を挙げると、窓から手を出した時と同じような感覚で空気の流れが変化する場所がわかる。そして、必要がなければ手動でキャンセルすることもできる。
レーシングマシンの存在感
2021年3月、マクラーレン・エルバのデモカーが遂に日本に上陸した。ナンバープレートも付かない状態で、さっそく袖ヶ浦フォレストレースウェイで試乗の機会を得た。
流麗なラインで包まれたエクステリアはボリューム感がある。
そして、遮るものがなく一体化したインテリアは、シンプルかつ機能的だ。
マクラーレン・オートモーティブは、レーシングカー・コンストラクターとしてのノウハウをロードカーに落とし込んでいるが、エルバはまさにレーシングカーそのものといった迫力やオーラを備え、パドックに佇む姿を見ただけですでに高揚感が高まる。
とはいえ、圧倒的なパフォーマンスを備えるだけに、やや緊張感も感じながらコースインした。