【とことん比較】新型ヴェゼル/ヤリス・クロス/キックス どんなユーザーにピッタリ?
公開 : 2021.04.24 05:45 更新 : 2021.10.22 10:12
満を持して登場した新型ホンダ・ヴェゼルをトヨタ/日産のライバルと比較。どんなユーザーに合うのでしょうか。
もくじ
ー激戦区に足を踏み入れたヴェゼル
ーボディサイズやデザインは?
ー内装/前後席の居住性は?
ー荷室の大きさ/シートアレンジは?
ーエンジン/ハイブリッドシステムは?
ー衝突被害軽減ブレーキなどの安全装備は?
ーグレード構成&価格では?
ーそれぞれオススメのユーザーは?
激戦区に足を踏み入れたヴェゼル
新型ヴェゼルが属するコンパクトSUVにはライバル車も多い。
そこで新型ヴェゼルの実力をライバル車と比べて判断したい。ライバル車では、トヨタ・ヤリス・クロスと日産キックスが該当する。
まずヴェセルのエンジンは、直列4気筒1.5Lのノーマルタイプとe:HEV(ハイブリッド)だ。
ヤリス・クロスは直列3気筒1.5Lのノーマルタイプとハイブリッドになる。
キックスにはノーマルエンジンは用意されず、直列3気筒1.2Lをベースにしたeパワー(ハイブリッド)のみを搭載する。
ボディサイズやデザインは?
ヴェゼルのボディサイズは、全長4330mm、全幅1790mm、全高1590mm(XとGは1580mm)になる。
ヤリス・クロスは少しコンパクトで、4180mm×1765mm×1590mmだ。キックスは4290mm×1760mm×1610mmだから、ヴェゼルとヤリス・クロスの中間的な大きさになる。
最小回転半径は、ヴェゼルが5.3-5.5m、ヤリス・クロスは5.3m、キックスは5.1m。
小回り性能は、ボディサイズの割にキックスが優れている。
ボディスタイルは、フロントマスクに特徴がある。ヴェゼルはグリルの直立感を際立たせ、オデッセイなど最近のホンダ車との共通性を感じる。
ヤリス・クロスはヘッドランプが鋭角的で、キックスは日産車を表現するV字型グリルが備わる。それでも横方向から見ると、各車ともに似通った形状で個性が乏しい。
リアゲートを少し寝かせた5ドアハッチバックで、パターン化されている。
内装/前後席の居住性は?
インパネなどの内装は、各車ともていねいに仕上げた。
そのうえで比べるとヴェゼルには上質感が伴う。その次がキックス、ヤリス・クロスと続く。
ヤリス・クロスのインパネは、基本的にコンパクトカーのヤリスと同様の形状だ。
居住空間の広さは、前席は各車とも同程度だ。ヴェゼルとキックスでは、座り心地にボリューム感を持たせた。
ヤリス・クロスにも不満はないが、電動パワーシートの使い勝手に注意したい。1個のモーターにクラッチによる切り替え機能を組みあわせたから、コストが安い半面、反応が鈍く少し使いにくい。
後席はヴェゼルが最も広い。身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る乗員の膝先には握りコブシが2つ半収まる。次はキックスで、握りコブシ2つ弱だ。ヤリス・クロスは1つ少々と狭いが、後席に座った乗員の足が前席の下側に収まりやすく、4名乗車の実用性は妨げない。