【アルピーヌとコラボも】ロータス、2020年代にEV専業へ SUVの可能性も
公開 : 2021.04.27 20:35 更新 : 2021.10.09 22:30
ロータスは今後10年の計画を「Vision80」で発表。4種類のアーキテクチャによるSUVの可能性、アルピーヌとのコラボに触れます。
エリーゼの終焉、新しい時代の始まり
2017年に中国のジーリー・ホ-ルディング・グループとのパートナーシップをスタートさせたロータス。
彼らは創業70周年を迎えた2018年に今後10年間の計画「Vision80」を発表している。
またその翌年には最高出力2000psという信じられないスペックを掲げたBEVのハイパーカーであるエヴァイヤを発表しているが、その後のインフォメーションは決して多くはなかった。
だが「Driving Tomrrow」と名付けられたグローバル・デジタル・カンファレンスでは、グループ・ロータスのCEOであるフェン・クインフェンや今年ロータス・カーズのマネージング・ディレクターとなったマット・ウィンドルらが「ロータスの現状と未来」について触れている。
今まさに転換期にあるロータスは今年、エリーゼとエキシージ、そしてエヴォーラという現行の3モデル全ての生産を終了。その後継モデルとしてエミーラを発表する。
一方、2019年に発表されたBEVハイパーカーのエヴァイヤのための新工場が完成し、今まさにその生産がスタートしようとしている。
完全な電気自動車のブランド化めざす
今回発表された情報の中で特に目を引くのは、今後ロータスがBEV専業メーカーになると宣言したことである。
ロータスEV化のアイコンともいうべきエヴァイヤに続き(おそらくエリーゼ、エミーラ・クラスの)BEVのスポーツカーのリリースが予定されている。
2020年代後半のロータスは完全なEVブランドになっているというのだ。
このためロータスは、現在4種類のアーキテクチャーを揃えようとしている。
1つ目はエヴァイヤによって示されたカーボン筐体によるハイパーカー・アーキテクチャー。
2つ目はスポーツカー・アーキテクチャーであり、これは発表されたばかりのロータス・エミーラが採用することになるアルミ押し出し材を接着した、ミドシップレイアウトのアーキテクチャーを指している。
3つ目は「スポーツカー以外」と定義されているエレクトリック・プレムアム・アーキテクチャー(ライフスタイルカー)だ。これによりロータスはこれまで度々噂に上がっていたSUVをはじめとする、他のセグメントへの参入を果たすことになる。
4つ目がエレクトリック・スポーツカー・アーキテクチャーで、2025年に発表されるブランニューのBEVスポーツカーである。