【最新のクーペSUV】新型フォルクスワーゲンID.5 一部公開 高性能のGTX仕様も設定
公開 : 2021.05.03 18:05
フォルクスワーゲンのEVラインナップに、クーペSUV「ID.5」が加わります。航続距離は最大480km。
ID.4のクーペ仕様
フォルクスワーゲンは、今夏の発売に先駆けて、新型EV「ID.5」の姿を初めて公開した。クーペスタイルSUVとして登場し、ホットなGTX仕様の設定も明らかになっている。
現行のID.4と密接な関係にあり、ID.4 GTXの発表時に特殊なカモフラージュが施された状態でティーザー映像に登場していた。
ID.5は、フォルクスワーゲンのEVラインナップであるIDモデルの中で、ID.3とID.4に続いて3番目に欧州で販売されるモデルとなる。仕様はID.4とほぼ同じで、さまざまなサイズのバッテリーと、シングルモーターまたはデュアルモーターが用意されている。
フォルクスワーゲン・ブランドのラルフ・ブランドシュテッターCEOは次のように述べている。
「わたし達の次のクーペは、流れるようなラインのエレガンスを追求しています。そして、当然ながらID.5にもGTXが用意されています」
毎年拡充されていくIDシリーズ
ID.5 GTXは、ID.4 GTXと同じパワートレインを採用し、300psを発揮するツインモーターの全輪駆動パワートレインと、77kWhのバッテリーを搭載。公称航続距離は最大480kmとなる。
ID.5は当初、フォルクスワーゲンのツヴィッカウ工場でID.4とともに生産され、その後、両モデルの生産はエムデン工場に移される。
フォルクスワーゲンは、グループのMEBプラットフォームを採用した新しいIDモデルを、年に1台以上発表するとしている。来年には「ID.Buzz」コンセプトの量産モデル、2023年には「ID.Vizzion」の量産モデルが登場する予定だ。