【人気だけが理由ではない】日産ノート/キックス eパワー専用車になったワケ
公開 : 2021.05.15 05:45 更新 : 2021.10.22 10:07
日産を支えるノート/キックスはeパワー専用車となりました。ノーマルエンジンを用意しない理由を考察します。
もくじ
ー売れ筋ノート/キックスはeパワーのみ
ー合理化のためにノーマルエンジンを廃止
ーeパワーには優れた動力性能や運転の楽しさも
ーノートが予算オーバーのユーザーには?
ーコンパクトモデルにはノーマルエンジンも必要?
売れ筋ノート/キックスはeパワーのみ
今の日産の売れ筋車種は、小型/普通車のノート+セレナ+キックスと、軽自動車のデイズ+ルークスになる。
2021年1~3月において、上記5車種の販売台数を合計すると、この時期に国内で新車として売られた日産車の73%に達する。
つまり今の日産の国内販売は、上記5車種が支えている。エクストレイル、エルグランド、スカイラインなどは、すべて残りの27%に含まれてしまうのだ。
そして売れ筋になる小型/普通車のノート+セレナ+キックスは、すべてハイブリッドのeパワーを用意する。
とくにノートとキックスは、eパワーのみになるから、ノーマルエンジンは選べない。
合理化のためにノーマルエンジンを廃止
なぜノートはeパワーだけでノーマルエンジンを用意しないのか。
この点を開発者に尋ねると、以下のように返答された。
「現行型のノートは国内専用車だ。海外ではマイクラやジュークを扱うため、ノートは国内のみの販売とした。そこで開発費用を集中させて効率化を図るため、ノートはeパワーに絞った」
「先代ノートのeパワーで販売比率が75%に達した事情もある。また現行ノートは、内装の質を大幅に高めた。このつくり込みは、価格が200万円を超えるeパワー専用車だから可能になったものだ」
「仮に160万円前後のノーマルエンジン車を用意したら、コストを抑えるために別のインパネを用意する必要が生じた」
キックスをeパワーのみにした理由は以下のとおりだ。
「キックスは以前から海外でノーマルエンジン搭載車を販売していたが、eパワーは実質的に日本仕様が最初になる。ノーマルエンジン車に比べるとボディ剛性が高く、走行性能から乗り心地まで幅広く向上させた。従来のキックスとは違うクルマで、それはeパワーの搭載によって可能になった」
キックスでは、タイで生産される輸入車であることも、eパワーに特化した理由に含まれる。
輸入車はバリエーションを増やしにくく、キックスはeパワーのみにして、グレード構成もシンプルに抑えた。
以上のようにノートやキックスがeパワーのみにした背景には、ハイブリッドの高人気と、開発や生産の合理化があった。
ほかの車種をみても、新型になったヴェゼルはハイブリッドのe:HEVが中心で、ノーマルエンジンは1グレードしか用意されない。
またヤリスのハイブリッド比率は46%だが、ヤリス・クロスは61%と高い。ヤリスは価格の安い1Lエンジンも用意するので、ノーマルエンジンの需要が増えたが、ヤリス・クロスではハイブリッドの売れ行きが上まわる。