【一生モノの貴重な体験】アストン マーティン V12ヴァンキッシュ 英国版中古車ガイド
公開 : 2021.06.21 08:25 更新 : 2021.07.12 18:45
中古車価格や維持費は安くないものの、将来的な価値は高いV12エンジンの初代ヴァンキッシュ。英国編集部がその魅力をご紹介します。
もくじ
ー生産台数はわずか2600台
ーボディもエンジンも職人による手作り
ー一生モノのドライビング体験
ー知っておくべきこと
ー不具合を起こしやすいポイント
ー専門家の意見を聞いてみる
ー英国ではいくら払うべき?
ー英国で掘り出し物を発見
生産台数はわずか2600台
V12ヴァンキッシュのキーが、初めてオーナーの手へ渡ってから早いもので20年が過ぎた。オプションなしでのクーペの価格は、15万8000ポンドもした。2+2のレイアウトも選択可能だった。
2004年にパワフルなヴァンキッシュSも追加となるが、英国ニューポート・パグネルのアストン マーティン工場を旅立った初代ヴァンキッシュの数は、2007年までで2600台。この希少さが、中古車の堅調な価格を支えている。
英国市場を見ると、安くても6万ポンド(924万円)の値段が付いている。ベストといえる状態のV12ヴァンキッシュSなら、12万ポンド(1848万円)くらいは覚悟したい。
モンスターと呼びたくなる、5.9LのV型12気筒エンジンは、標準モデルで466psを発生。Sなら、527psを叩き出す。二度見するほどの燃費の悪さと、目を背けたくなるメンテナンス費用を知れば、お金持ちの週末用モデルに過ぎない、と想像するだろう。
だが実際は、売りに出ているヴァンキッシュの多くが8万km近い走行距離を重ねている。2003年式で、15万1200kmという例もあった。ちなみに売値は5万5000ポンド(847万円)だ。
その2003年式のオーナーによれば、過去15年ほど所有しているとのこと。アストン マーティンだと思わせる故障は何度かあったらしいが、どれも深刻ではなかったという。
「ヴァンキッシュのようなクルマは、定期的に走らせる必要があります。わたしのクルマが、それを証明しています」。と彼はコメントしている。アストン マーティンの専門ショップを営む人物も、同様のことを話していた。
ボディもエンジンも職人による手作り
ヴァンキッシュは信頼性が高く、厳しい条件下での日常的な利用にも充分耐えられるらしい。例え渋滞に巻かれて、クラッチ操作を連続しても。
V12ヴァンキッシュはアストン マーティンの歴史に新たな章を刻んだといってもいい。接着剤で組まれたアルミニウム製シャシーに、カーボンファイバー製のトランスミッション・トンネルが取り付けられた、モダンなスポーツカーだった。
アルミ製のボディパネルは、ブランドの伝統ともいえる、職人による手技。エンジンも丁寧に組み上げられ、担当した職人の名前が記されたプレートがあしらわれている。
手作りということは、まったく同じヴァンキッシュは2台とないということ。高い製造品質を保つため、非常に手間のかかった検査を受けて工場を旅立っている。
もし職人の仕事の結果に納得できないなら、一度アストン マーティンの専門ショップで検査を受けた方が良い。何らかの問題を抱えているのだろう。
V12ヴァンキッシュは、セミ・オートマティックを介して後輪を駆動した。このトランスミッションは、生産初期でギアのポジションセンサーに不具合が出ることが多かったものの、メカニズムとしては堅牢。
一方で英国では少なくない数のオーナーが、MTへの換装を専門ショップやアストン マーティン・ワークス社へ依頼している。喜んで作業を引き受けたらしい。