【GM大躍進】新型コルベットが売れるワケ 圧倒的コスパ ライバル不在の指名買い
公開 : 2021.07.08 05:45 更新 : 2021.10.09 23:41
シボレーの新車登録台数が大躍進。そのワケは新型コルベットです。右ハンドルに加え、圧倒的コスパの良さが売れる理由です。
GM前年比6.7倍 そのワケは「コルベット」
シボレーの2021年6月の新規登録台数が日本自動車輸入組合から発表された。
その数字は100台(乗用車のみ)。
トップとなるメルセデス・ベンツの6060台に比べれば、ささやかとなるが、シボレーにとっては大きな数字だ。
なにせ、前年比は666.7%。つまり約6.7倍にもなる。ちなみに5月の数字も素晴らしい。58台で、前年比644.4%にもなる。
この好調さの理由は、ハッキリしている。
それが新型「コルベット」のデリバリーの開始だ。新型「コルベット」が売れており、その納車がおこなわれたことで、販売成績を大幅に伸ばしたのだ。
現在、日本で販売されるシボレー車は、「コルベット」と「カマロ」の2モデルのみとなっている。
以前に販売されていたコンパクトSUVの「キャプティバ」は、2018年をもってディスコンとなった。
しかも、昨年は「コルベット」が代替わりすることもあって、年間の新車登録台数は、わずか338台に終わっている。
つまり、主力商品である「コルベット」の新型が登場したことで、販売成績が急上昇した。
わずか2車種しかラインナップがないのであるから、前年比6倍という好成績も当然といえる。
そして、シボレーの2021年の新車登録台数は、6月までの半年間で294台。あと1~2か月もあれば前年を超えることも間違いないだろう。
新型コルベット 7割が新規顧客
では、新型「コルベット」の売れ行きの良さは、いったい、どれほどのものなのだろうか。
5月下旬に開催された新型「コルベット」の取材会でゼネラル・モーターズ・ジャパンから聞いたところによると、日本向けに用意された300台の2021年モデルは、すでに売り切っているという。
その日本向けの台数は300台。
つまり、シボレーの2021年の新車登録のうち、300台はすでに確定しているのだ。
しかも、ゼネラル・モーターズ・ジャパンのスタッフいわく「年間でコルベットがこれほど売れたことはなかった」というほどの好調さだ。
2020年は294台であったことを考えれば、単純に2021年のシボレーの新車登録は、294台+300台の594台ほどが期待できる。
デリバリー開始の瞬間風速となる6倍とまではいわないが、年間で2倍の数字が望める。
さらに素晴らしいのは、新型「コルベット」を購入した人のうち、旧型からの乗り換えは、3割ほど。
つまり、7割ほどが新規顧客だという。
また、「旧型からの乗り換えは、今年だけでなく、来年以降も続くでしょう」という。これまでの旧型のファンにそっぽを向かれたわけではなく、新規の顧客が単純にプラスされたのだ。
しかも、「これまでのコルベットのオーナーは、40~50代が中心でした。新型も、やはりそうした層が多いのですが、これまで以上に30代などの若い方も増えています」という。
旧来の顧客をキープしつつ若い新規顧客を獲得できたことは、日本における「コルベット」の販売を長い目で見たときに、これ以上のない上々の結果といえるだろう。