【4万ポンドで買えるBMW】BMW 420ixBMW i3xミニJCW GP 個性派3台を乗り比べ 前編
公開 : 2021.07.24 09:45
4万ポンド(616万円)の予算があるなら、どんなモデルが購入できるのでしょう。英国編集部は個性的なBMW、3台をピックアップしたようです。
同価格帯に並ぶ個性的な3台
ワイルドにパワーを炸裂させるミニ・ジョン・クーパー・ワークス(JCW)GPと、秀でたバランスでシャープに走れるBMW 420iは魅力的だ。コンセプトカーのような見た目の、カーボンファイバー・ボディを持つBMW i3も捨てがたい。
この個性的な3台は、いずれも英国では4万ポンド(616万円)前後の予算でオーナーになれるBMWたち。1つのメーカーの同価格帯のモデルとして、だいぶ趣が異なることに驚かされる。ミニもBMWグループの1ブランドなことは、ご存知だろう。
BMW以外のメーカーへ選択領域を広げれば、4万ポンド(616万円)で購入できるモデルはかなり増える。特にフォルクスワーゲンや、スランティス傘下のプジョーとシトロエン、フィアットなどには、候補になるモデルが少なくない。
しかし1つのメーカーで、ここまで個性的な3台を同価格帯から選べることは異例。見た目や印象だけではない。クルマの意図する目的やパッケージも別物。今回は、そんなBMWを乗り比べてみたいと思う。
この中で最も主流といえるであろうモデルは、BMW 4シリーズの420i。3シリーズの親戚にあたり、よりスポーティな性格付けを得るべく、ボディ構造が部分的に強化され、重心が低められ、トレッドが広げられている。前後重量配分は理想的な50:50だ。
基本は同じエンジンでも、過激なミニJCW GP
英国では4万460ポンド(623万円)から購入でき、184psの2.0L 4気筒ターボガソリンに8速ATが組み合わされ、後輪駆動を守っている。特に際立つスペックではないものの、実際に運転してみればそれ以上の内容を備えるモデルだ。
440i xドライブと420dには、電圧48Vのマイルド・ハイブリッドが搭載される。だが、420iでは採用が見送られている。
他方のミニJCW GPは前輪駆動。420iと基本部分は同じ2.0L 4気筒ターボエンジンを搭載するが、チューニングが過激。大幅にブースト圧を上昇させ、306psの最高出力と45.8kg-mの最大トルクを生み出す。仕様としては、M235iの方に近い。
トランスミッションは、こちらも8速AT。トルクが太すぎるという理由で、MTは非採用になったらしい。少し見た目の安っぽい、大きなシフトパドルが付いてくる。
英国での価格は、3万5345ポンド(544万円)から。機械式のリミテッドスリップ・デフも装備する。パワー溢れる獰猛なミニを完全に飼いならすことは難しいものの、優れたトラクションで導くことはできる。
快適装備として、試乗車にはオプションのツーリング・パッケージが装備されていた。高機能なナビに、デュアルゾーン・エアコンとシートヒーターが追加される。白熱した運転では、個別のエアコンはありがたい。でもシートヒーターは不要かもしれない。
その結果、英国価格は3万7345ポンド(575万円)に増えている。それでも、3台の中では1番手頃だ。