【ボディが伸縮】アウディ・スカイ・スフィア 次世代コンセプト公開 自動運転EVの未来
公開 : 2021.08.12 06:05 更新 : 2021.09.06 04:50
レベル4の自動運転技術を搭載し、未来の電動スポーツカーの姿を示す「スカイ・スフィア」が公開されました。
もくじ
ーグランドツーリングの再定義
ー伸縮機構を備えたボディ
ーアールデコ調のインテリア
ーテクノロジーとパワートレーン
ー将来の電動グランドツアラー
ーQ&A デザイン責任者に聞く
ー最近のアウディのコンセプトカー
グランドツーリングの再定義
アウディは、未来の電動スポーツカーを示唆するスカイ・スフィア・コンセプトを発表した。
カリフォルニア州ペブルビーチで開催されたモントレー・カー・ウィークで公開されたスカイ・スフィアは、アウディが今後発表する3つの「スフィア」コンセプトのうちの1台目だ。
A8の後継モデルを予告するグランド・スフィアは9月のミュンヘンモーターショーで、アーバン・スフィアは2022年に登場する予定だ。今回公開されたスカイ・スフィアは、EVの2ドア・コンバーチブルで、レベル4の自動運転システムをベースに開発された。
コンセプトの開発を主導したのは、マリブにあるアウディのデザインスタジオの責任者であるガエル・ブジンだ。同氏は、このコンセプトが「グランドツーリングの再定義」のためにデザインされたと述べている。
ホイールベースの可変機構を採用しており、ボディを延長・縮小することで、高級グランドツアラーとスポーツカーという2つのドライビング・エクスペリエンスを提供する。
伸縮機構を備えたボディ
デザイン作業の大部分はデジタルで行われた。
スカイ・スフィアは完全EVとして設計されているが、伝統的なグランドツーリングカーを彷彿とさせる長いボンネットを持っている。これについてブジンは、「クラシックな威厳を加えるため」と述べている。
「電動パワートレインは自由度が高いので、いろいろなことに挑戦できますが、今回はあえてそうしませんでした」
スカイ・スフィアのサイズとプロポーションの主なベースとなったのは、アウトウニオンが1930年代後半に生産していたホルヒ853だ。
レトロ感を残しつながらもデザインは先進的で、アウディの次世代デザイン言語「プログレッシブ・ラグジュアリー」を忠実に再現している。
シングルフレームグリルを引き続き採用し、その表面にはウィンカーなどを表示できる白色LEDが備わっている。また、リアにもLEDパネルが配置されている。
従来の「エンジンルーム」には、充電器やコンバーターなどの電気駆動部品が収納され、トランクにはゴルフバッグが2個入るように設計されている。オーバーハングが短く、4輪は可能な限りボディの四隅に配置されている。
全長は、ボディを伸ばした状態で5190mm。23インチの大型ホイールを装着し、重量は約1800kgとされている。
スポーツモードでは、ホイールベースを4940mmに短縮し、地上高を10mm下げることで、より魅力的なドライビング・エクスペリエンスを提供する。ボディの伸縮は、Aピラーより前の部分で行う仕組み。