【売れ行き倍増】三菱エクリプス・クロス 地味に最近「売れている」背景
公開 : 2021.08.19 05:45 更新 : 2021.10.22 10:07
三菱エクリプス・クロスが最近売れているといいます。地味な存在ながらも意外に勢いのあるクルマです。
もくじ
ー地味な存在 でも意外と勢いあり?
ーマイチェンとPHEVが追い風に?
ー根強い「三菱SUVファン」が支える
ー良い意味で古典的 デザインと走り
ーなぜ異様な伸び幅を見せている?
ー「前年の前年」の数字にも注意
地味な存在 でも意外と勢いあり?
今はSUVが人気のカテゴリーになり、新型車の投入も活発だ。
今後はレクサスNX、アウトランダー、エクストレイルなどがフルモデルチェンジを受ける。
これらの新型車の中で、エクリプス・クロスは地味な存在だが、売れ行きを着実に伸ばしている。
直近の2021年7月の登録台数は656台と少ないが、対前年比は223.9%だ。売れ行きが前年の2倍以上に増えた。
エクリプス・クロスの売れ行きが伸び始めたのは2020年12月で、この時は2151台を登録して前年の7倍近くに達した。
2021年1月以降も、対前年比は150-400%で推移している。
分母が少ないから、前年の4倍売れても登録台数自体は1000台以下だが、比率は大きい。エクリプス・クロスに一体何が起きたのか。
マイチェンとPHEVが追い風に?
エクリプス・クロスの売れ行きが急増した直接の理由は、2020年12月に、比較的規模の大きなマイナーチェンジを実施したことだ。
フロントマスクを今の三菱車に共通するダイナミックシールドのデザインにあらため、エクリプス・クロスがもともと備えていたスポーティ感覚を際立たせている。
さらにクリーンディーゼルターボを廃止する一方で、PHEV(充電可能なハイブリッドシステム)を用意した。
ちなみにエクリプス・クロスの発売は2018年で、この時には直列4気筒1.5Lガソリンターボエンジンのみを搭載したが、2019年にクリーンディーゼルターボを追加した。
2020年にはこれを廃止してPHEVを設定したので、目まぐるしいモデルチェンジであった。
根強い「三菱SUVファン」が支える
それにしてもマイナーチェンジを実施するだけで、エクリプス・クロスの売れ行きが最大で前年の7倍に達するのか。
販売店に尋ねると以下のように返答された。
「エクリプス・クロスは大量に売られる車種ではないが、根強いファンのお客さまがおられる。2018年に購入され、2021年にPHEVに乗り替える場合もある」
「また設計の古くなったアウトランダーPHEVから、エクリプス・クロスPHEVへの乗り替えも生じている。三菱のSUVには、プラグインハイブリッドやスポーティな走りなど、ほかのメーカーとは違う個性があり、お客さまが定着している」