【トヨタの目論見どおり?】ヴェルファイアがアルファードに完敗したワケ
公開 : 2021.08.26 05:45 更新 : 2021.10.22 10:07
かつてアルファードより売れていたヴェルファイアが今や廃止の危機に。ここまで差がついたワケを解説します。
発売当初は優勢だったヴェルファイア
クルマの売れ行きは概して浮き沈みが大きいが、この中でもとくに注目されるのがヴェルファイアだ。
アルファードの姉妹車で、基本的には同じクルマなのに、売れ行きは大きく異なる。
2021年1~7月の1か月平均登録台数は、アルファードが9392台、ヴェルファイアは751台だ。
ヴェルファイアの売れ行きは、アルファードのわずか8%にとどまる。なぜ姉妹車同士でここまで販売格差が生したのか。
今までの流れを振り返ると、初代ヴェルファイアは、2代目アルファードの姉妹車として2008年に登場した。
この時点ではアルファードはトヨペット店、ヴェルファイアはネッツ店が扱っている。
ヴェルファイアのフロントマスクは、アルファードに比べると派手で、販売店舗数もネッツ店が多い。そのために登録台数もヴェルファイアが上まわった。
発売の翌年に当たる2009年には、ヴェルファイアは1か月平均で4136台、アルファードは2467台を登録している。ヴェルファイアはアルファードの1.7倍売れていた。
この後もヴェルファイアはアルファードよりも好調に売れて、2015年に現行型へフルモデルチェンジされた。
2016年の1か月平均登録台数は、ヴェルファイアが4082台、アルファードは3089台だから、この時点でもヴェルファイアが多かった。
マイチェンで形勢逆転 決め手は顔面
ところが2018年1月にマイナーチェンジを実施すると流れが変わった。
アルファードの仮面のようなフロントマスクにメッキを散りばめて、存在感が大幅に強まっている。
その結果、2018年にアルファードは1か月平均で4901台を登録して、販売店舗数が少ないのにヴェルファイアの3054台を上まわった。
これが自動車ビジネスの難しさだ。機能は両車ともに共通で、当時は装備内容や価格も同じだったのに、フロントマスクのデザイン次第で売れ行きが大きく左右された。
一般的にライバル車との販売競争に勝った理由、あるいは負けた理由は、推定はできても特定するのは難しい。デザイン、機能、価格など、いろいろな要素が関係するからだ。
それがアルファードとヴェルファイアの優劣は、両車の違いがデザインだけなので分かりやすい。
しかも販売店舗数の少ないアルファードが、ヴェルファイアの売れ行きを上まわったから、デザインの影響力は絶大だ。
クルマにとって、デザインがいかに大切かをハッキリと示す事例であった。