【1000万で選ぶなら】マクラーレン12C BMW M3 CSL 同価格帯の2台を比較 前編
公開 : 2021.09.18 09:45 更新 : 2021.10.15 13:22
近年は同等の価格が付いている、マクラーレン12CとE46型BMW M3 CSL。一体どちらが魅力的な中古車なのか、英国編集部が比較試乗しました。
7万ポンド(1050万円)で買える2台
クルマの価値は時代とともに変化する。BMW M3 CSLや、マクラーレン12Cであっても。取引価格が上昇するクルマもあれば、下降するクルマもある。その結果、今回の2台は同等の金額で手に入るようになった。
ガンメタリックのBMWは、2003年式のM3 CSL。新車当時、英国では5万8455ポンドの値段が付いていた。世界的な景気の悪化で一時は大幅に下落したが、2021年の例では、走行距離1万6000kmのCSLが7万3000ポンド(1095万円)で売れている。
メタリックオレンジのマクラーレンは12C(MP4-12C)。10年前のデビュー当時、英国では16万8500ポンドでディーラーに並んだ。
現在の中古車市場を見渡してみると、2万4000kmから6万4000kmくらいの走行距離で、7万ポンド(1050万円)前後の値段が付いている12Cが、執筆時に英国で7台も見つかった。
マクラーレンには、もっと高い価格で売られているものもある。BMWには、もっと手頃な価格が提示されているものもある。だが7万ポンド(1050万円)用意すれば、そこそこの状態と内容で悩むことができる。さあ、どちらが良いだろう。
ランニングコストは、12Cの方が遥かに多く掛かるはず。だが、経験豊かな専門ショップを見つけられれば、正規ディーラーより手頃な費用でメンテナンスを受けることも不可能ではない。
実際、英国にはそんなガレージが存在する。今回の2台を貸し出してくれた、シルバーストーン・サーキットのそばに構えるソーニー・モータースポーツも、その1社だ。
VX220と12Cとの意外な共通性
経営者のジョン・ソーンは、BMW M3のレースカー開発で評判を高めた人物。その後、ロータス・エリーゼの派生モデル、ヴォグゾールVX220(オペル・スピードスター)でブランドを転向した。
技術を認められ、ヴォグゾールはディーラーで手に負えないトラブル対応を、ソーニー・モータースポーツ社へ依頼していたほど。6年前に、マクラーレンをメインに事業をシフトしている。
ポルシェやフェラーリなどを専門とする独立系のガレージは、英国内に数か所あり、アフターサービスを受けられる。だがマクラーレンを得意とする場所は、それまで存在していなかった。結果、現在では一目置かれる存在だ。
ソーン自信も、ブリティッシュ・ツーリングカー選手権へ参戦した過去を持つ。ダカール・ラリーに向けて、ヤマハのファクトリー・マシンのシャシー制作を請け負ったこともあるという。
ここ6年ほどソーン自身が楽しんでいるのが、マクラーレン12C。詳しく理解するため、各部のメンテナンスを重ねている。当初は、VX220との関係性に驚かされたという。
「11名の技術者で12Cは設計されていますが、その内の9名はロータスでVX220の設計にも関与していました。使用している素材は異なります。しかし組み上げられている手法には、はっきり共通性を見ることができました」
ソーニー・モータースポーツ社の顧客リストには、現在350台のマクラーレンが登録されている。正規ディーラー以外で、英国ではマクラーレンの純正部品を最も購入している。年間30万ポンド(4500万円)が、部品代に費やされているらしい。