【古き良き英国の伝統】デイムラー・マジェスティック 英国版クラシック・ガイド 後編
公開 : 2021.10.02 18:25 更新 : 2022.08.08 07:23
独立ブランドのデイムラーとして最後に作られたのが、V8エンジンも選べたマジェスティック。壮観なクラシック・サルーンを、英国編集部がご紹介します。
もくじ
ー古き良き、職人によるハンドビルド
ージャガーが施したこまめなアップデート
ー購入時に気をつけたいポイント
ーデイムラー・マジェスティックのまとめ
ーデイムラー・マジェスティック/マジェスティック・メジャー(1958〜1968年/英国仕様)のスペック
古き良き、職人によるハンドビルド
4.6L V8エンジンを積むマジェスティック・メジャーは、ジャガーのウイリアム・ライオンズ卿がデイムラーを買収してからの8年間、製造が続けられた。古き良き、伝統的な職人によるハンドビルドで。3.8L直6のマジェスティックは、その2年前からだ。
ボックスセクション・シャシーは、1937年のデイムラー・ニューフィフティーンからの進化版。伸縮式ダンパーとアンチロールバーを備え、1960年代でも通用する内容にはなっていた。
頻繁なメンテナンスは不可欠だが、エンジンの耐久性は高く、充分なトルクを生み出してくれる。中古のメジャー用V8エンジンも、英国なら2000ポンド(30万円)位で購入できる。
最大の弱点はスチール製のガスケット。現代的な材料で再製造されたガスケットなら、ヘッドの状態が良ければピッタリと密閉してくれる。
トランスミッションは、ボルグワーナー社製のDG250Mと呼ばれるAT。マジェスティック・メジャーのトルクを受け入れるには、少々役不足だった。
メルセデス・ベンツでも同じユニットを用いていたが、フルードクーラーを装備させている。ATの脱着費用は安くないものの、手を加える価値はある。
ジャガーが施したこまめなアップデート
マジェスティック・メジャーの場合、フロントのディスクブレーキとキャリパーは、直列6気筒のマジェスティックより大きい。ダンロップ社製の鋳鉄で、通常のフルードを使用すると腐食しがち。シリコン・フルードを用いた方が良いだろう。
デイムラーを買収したジャガーはマジェスティックの製造を続けながら、こまめにアップデートしている。ほとんどがプラスの内容だった。
ラジエターの容量を増やしたり、リア・トレッド拡大のためハブへスペーサーを追加した。エグゾーストの取り回しは、リアアクスルの下側から上側へ再設計されてもいる。
後期型には、オルタネーターとリミテッドスリップ・デフ、パワーステアリングも標準装備されていた。同時に、一部では製造コストの削減も図られている。例えば、内装パネルのウォールナット材はグレードが落とされていた。
購入時に気をつけたいポイント
ボディとインテリア
ヘッドライト周辺やフロントフェンダーの後端が錆びやすい。Aピラーは付け根部分。サイドシルにフロア、ドアの下部、リアフェンダー、荷室のフロア、ボックスセクションのシャシーも錆びるポイント。
ウッドとレザーを完全に仕立て直すなら、かなりの費用が必要。
エンジン
直列6気筒とほとんど部品を共有しないV型8気筒ヘミエンジンは、合計2044基作られている。驚くことに、多くの部品はまだ入手可能な状態にある。
ヘッドガスケットの不具合は、V8エンジンで一般的。6気筒でも珍しくはない。新しい部品で改善できる。どちらも手入れが行き届いていれば、エンジン自体の耐久性は高い。
8気筒でも6気筒でも、タイミングチェーンの振動音とベアリングの鳴きに注意。オイル漏れや激しいオイルの消費、クーラントとの混合などが見られないかも確かめたい。
トランスミッション
新車当時は、ボルグワーナー社製の3速ATが唯一の選択肢だった。V8エンジンの場合、フルードクーラーの追加がオススメ。
滑らかな変速と、効果的なキックダウンが正常な動作。フルードに透明度があるかも確かめたい。
ステアリングとサスペンション、ブレーキ
鋳鉄製のブレーキキャリパーは腐食しやすく、固着しがち。シリコン・フルードに交換したい。
車重が重いこともあり、頻繁な手入れは不可欠。パワーステアリングからのフルード漏れや、ジョイント類やブレーキの摩耗、タイヤの残り溝なども確認ポイント。