【グレードで納期に差】トヨタ・カローラ・クロス購入ガイド オプション/グレード選びの注意点
公開 : 2021.09.15 11:55 更新 : 2021.10.22 10:06
トヨタ・カローラ・クロスが登場。トヨタSUVの空席を埋める1台といえます。選ぶ際のポイントを紹介します。
トヨタSUV軍団の「空席」埋める
2021年9月14日にトヨタ・カローラ・クロスが発売された。
このクルマが好調に売れることは間違いない。
なぜなら今までトヨタのSUVラインナップで空席になっていた中心的な位置付けを、カローラ・クロスが埋めることになるからだ。
トヨタにはLサイズSUVとして共通のプラットフォームを使うハリアーとRAV4があり、コンパクトサイズにはヤリス・クロスとライズが用意される。
それなのに中心に位置するミドルサイズのSUVは、C-HRのみだった。
しかもC-HRの外観は5ドアクーペ風だ。個性的でカッコイイ半面、後席と荷室は狭めになり、後方視界も悪い。
SUVの魅力は、存在感のある外観と実用性の両立にあるから、C-HRは本流になり得ない。
そのためにC-HRは、発売直後の2017年1~6月には1か月平均で約1万3200台が登録され、SUVの最多販売車種になったが、2021年1~6月は1か月平均が1800台だった。
C-HRはわずか4年間で需要の86%を失っている。
この売れ行きはトヨタにとって悔しいだろう。国内市場にピッタリなサイズのSUVはC-HRなのに、その売れ行きが著しく低迷しているからだ。
そこでカローラ・クロスを投入した。
ボディは扱いやすい大きさだが、着座位置はC-HRよりも46mm高く、膝から先を手前に引き寄せて足元空間を広げた。
ホイールベース(前輪と後輪の間隔)はC-HRと同じだが、後席の居住性はカローラ・クロスが快適だ。
荷室にも十分な余裕を持たせた。
荷室長(奥行寸法)は、後席を使った状態で849mmだから、C-HRよりも約80mm長い。荷室容量は5名乗車時で487Lの余裕があり、C-HRの318Lに比べると1.5倍だ。
このようにカローラ・クロスは「ハリアーやRAV4ではボディが大きくて価格が高い。ヤリス・クロスやライズでは逆に小さい。C-HRのサイズはちょうど良いが、実用性が足りない」という不満に応えている。
そのためにカローラ・クロスは、トヨタのSUVラインナップの中心に位置するわけだ。したがって売れ行きも伸びる。
コストの低減で割安な価格実現
カローラ・クロスのエンジンは、直列4気筒1.8Lのノーマルタイプとハイブリッドだ。
C-HRのような1.2Lターボは用意していない。
また、カローラ・クロスのプラットフォームは、ホイールベースの2640mmまで含めて、C-HR、カローラ・セダン/ツーリング/スポーツと共通だが、2WDのリアサスペンションは変更を受けた。
C-HRやカローラ・シリーズは独立式のダブルウイッシュボーンだが、カローラ・クロスは海外仕様も含めて車軸式のトーションビームになる(ただし4WDはダブルウイッシュボーン)。
トーションビームにはスペースを節約して荷室を拡大するメリットもあるが、機能がシンプルだからコストの低減効果も大きい。
その結果、カローラ・クロスは、価格を割安に抑えることができた。
カローラ・クロスの安さが最も分かりやすいのは最廉価グレードの「G X」だ。
安全装備のパーキングサポートブレーキが省かれたりするので推奨はできないが、1.8Lエンジンを搭載して199万9000円としている。このサイズのSUVでは格安だ。
また、コンパクトなヤリス・クロスZ(221万円/2WD)と比べると、同程度の装備を採用するカローラ・クロスはS(240万円/2WD)になる。
価格はカローラ・クロスが高いものの、差額は19万円におさまる。
この差額でカローラ・クロスは、ヤリス・クロスに比べてボディが大きくなり、後席の居住性や荷室容量も大幅に向上する。
エンジンは直列3気筒1.5Lが、直列4気筒1.8Lに上級化される。
ヤリス・クロスもコンパクトSUVでは価格が割安で、高い人気を得ているが、カローラ・クロスはそれと同等か、さらに買い得だ。
そしてカローラ・クロスでは、ハイブリッドの価格も安く抑えられ、1.8Lノーマルエンジンとの差額は35万円だ。
同じエンジンの組み合わせになるカローラ・ツーリングでは、ハイブリッドが約43万円高いから、カローラ・クロスはハイブリッドを8万円ほど安く搭載した。
カローラ・クロスのWLTCモード燃費は、ハイブリッドが26.2km/L(2WD)、ノーマルエンジンは14.4km/Lだから、ハイブリッドであれば燃料代を45%節約できる。
そのために開発者は「カローラ・クロスの販売総数のうち、ハイブリッドが80%を占めると考えている。そのためにハイブリッドでは、後輪をモーターで駆動する4WDのE-Fourを選べるが、ノーマルエンジンは前輪駆動の2WDのみとした」と述べている。