【運転が楽しいFRの純EV】BMW iX3へ英国試乗 ベースはX3 航続距離460km
公開 : 2021.09.25 08:25 更新 : 2021.10.15 13:27
BMWが英国で販売する、初の電動SUVとなるiX3。X3をベースにしながら、能力の高さと運転の楽しさを英国編集部は評価します。
もくじ
ーバッテリー容量は74kWh、航続距離は460km
ー286psのAC同期モーターで後輪駆動
ーSUVでも後輪駆動で運転が楽しい
ー特に動的特性に優れた電動SUV
ーBMW iX3 プレミアエディション・プロ(英国仕様)のスペック
バッテリー容量は74kWh、航続距離は460km
電動SUVのBMW iX3には、コンパクトなシティカー、i3との共通点は殆どない。i3はカーボンファイバー構造を備え、未来的なデザインをまとう。一方のiX3は、名前は似ているとはいえ、もう少し従来的だ。
テスラに加えて、フォルクスワーゲン・グループやヒュンダイ・グループから、次々と純EVがリリースされている。怒涛の勢いに直面したBMWも黙ってはいられず、既存のX3をベースにiX3を開発した。
フロントのドライブシャフトを外し、フロアにバッテリーが並べてあるが、構造的にはX3と共通部分が多い。BMWが後輪駆動モデルの主力として用いるCLARプラットフォームは本来、様々なドライブトレインへ対応するよう設計してある。
それでも、iX3のボンネットを開きプラスティック製カバーの下を覗くと、不自然に使われていない空間が残されている。荷物を置ける便利な空間も、確保されているけれど。
X3との近さは気にならなくもないが、iX3のスペックを見れば、そんなことは忘れられるかもしれない。駆動用バッテリーの容量はグロスで80kWh、実容量で74kWhある。航続距離は460kmと充分な長さだ。
ジャガーIペイスやアウディeトロン 50、メルセデス・ベンツEQC 400といった競合モデルと比較しても、同等以上の航続距離を確保できている。
最大150kWまでの急速充電器に対応し、10%から80%までバッテリーを蓄えるのに必要な時間は最短32分。内燃エンジン・モデルを改造して純EVにした割には、かなり優秀な数字といえるだろう。
286psのAC同期モーターで後輪駆動
AUTOCARでは2020年11月にドイツでiX3へ試乗しているが、今回は英国の一般道。その間に、フェイスリフトが施されている。
見た目の変化は限定的で、ヘッドライトが新しくなり、キドニーグリルが若干大きくなった。シフトレバーだけでなく、iドライブ・コントローラーも新しいものに置き換わっている。
インフォテインメント・システムのiドライブは最新バージョンにアップデート。タッチモニターも大型化された。今回試乗したiX3は、限定グレードのプレミア・エディションだった。
iX3の英国価格は、Mスポーツで5万9730ポンド(907万円)から。さらに3000ポンド(46万円)余計に払えば、Mスポーツ・プロへアップグレードできる。英国のiX3は、Mスポーツが基本となる。
ただし、サスペンションはアダプティブダンパーが標準。Mスポーツの、硬い乗り心地ではない。
X3を起源とするから、iX3は純EVに最適化されたモデルではない。シフトレバーが備わり、モニター式のメーターパネルには、BMWでおなじみの4眼メーターのグラフィックが用いられている。起動時に、宇宙船のような効果音が聞こえてくるが。
1基のAC同期モーターが発生する286psのパワーは、後輪へ伝達される。発進加速は鋭いものの、爆発的というほどではない。内燃エンジンのクルマと比べれば、65km/h前後までの加速は特に速いから、純EVに乗り慣れていなければ驚くとは思う。
iX3の0-100km/h加速は6.8秒。2185kgの車重を考えれば、充分に立派だ。