【007のQに選ばれたE】BMW Z3と750iL、Z8 1990年代のボンドカーを比較 後編
公開 : 2021.10.03 17:45 更新 : 2021.10.12 16:20
ジェームズ・ボンドは英国製モデルを長年愛車に選んできましたが、1990年代、密接な関係を築いたのがBMWでした。英国編集部がその3台をご紹介します。
もくじ
ー本当にシルクと呼びたいV型12気筒
ー507をオマージュしたデザインのZ8
ーエンジンはE39型M5と同じV8
ーリラックスしたグランドツアラー
ーBMWにとって永遠に刻まれるべき歴史
ーボンドカーになったBMW 3台のスペック
本当にシルクと呼びたいV型12気筒
トゥモロー・ネバー・ダイでボンドカーを演じたE38型BMW 750iL。フロントシート背面に旅客機のような折り畳みテーブルと、バニティ・ミラーを内蔵する。時代を超越した高級感だが、フロントシートの間の小さなテレビは、20年以上の時間経過を感じさせる。
車載電話も、今となっては懐かしいアイテム。前後に1機づつある。オーナーのレエシは今も対応SIMを探し出し、1990年代の重役気分を楽しんでいるという。
多くのハイテクは、7シリーズを同時期のW140型メルセデス・ベンツSクラスより立場的に有利にさせたが、ドライバーの満足度も注目に値する。リアシートの貴兄だけが、うれしいクルマではない。
キーをひねると、V12エンジンはそよ風のような優しい声とともに目覚める。極めて滑らかで、ささやくように静かに回転する。あまりの存在感のなさに、車内ではアイドリングしているのかもわからない。
E36型M3の直6と比べるとシリンダー数は2倍あるが、シングル・オーバーヘッドカムの2バルブ。最高出力は殆ど同じだ。
本当にシルクと呼びたいエンジンは、回転域を問わずシームレス。バターのように流暢なATと協働し、流れるように走る。高回転域でのクライマックスは求められていない。
シャシーも同じくらいジェントル。強い上下の入力が加わっても、ボディが緩やかに円を描くようにいなし、落ち着きを乱さない。ダブル・ガラスと厳重な防音処理で外界の音は遮断され、車内はほぼ沈黙状態だ。
507をオマージュしたデザインのZ8
電子制御ダンパーのS EDCのボタンを押せば、ボディは明確に引き締まり、全長5.1m以上ある7シリーズを積極的に操れるようになる。スポーツカーの側面が現れるわけではないが、予想以上にタイトな操縦性と、機敏な身のこなしを味わえる。
とはいえ、立体駐車場をそこまで小気味良くは走れなさそうだ。実際にスタントした7シリーズは、エンブレムを張り直した、軽いV8エンジンを搭載する740iLだったらしい。
さらに2年後、1999年のワールド・イズ・ノット・イナフに登場したのが、E52型のBMW Z8。BMW M1以来となるパフォーマンス・モデルといえ、アストン マーティンと並ぶ活躍を披露した。
エレガントでグラマラスなボディラインを描き出したのは、デンマーク出身のデザイナー、ヘンリック・フィスカー。後にアストン マーティンでV8ヴァンテージとDB9を手掛けることになるのも、何かの運命なのだろう。
BMW Z8は、レトロ・デザインへ注目が集まっていた時代のピークといえる1台。BMWは、当初Z8をZ07コンセプトとして発表した。この名前は1950年代のスポーツカー、507をオマージュしたものだ。
その影響は顕著に表れている。水平方向に長いキドニーグリルとフロントフェンダーのエアベント、クラシカルに短いフロント・オーバーハングと長いボンネットなどは、その好例。シャープに絞られたテール部分も特徴的だと思う。
俳優のジョン・クリーズが、Qのアシスタントとして映画へ登場。ボンドのZ8には、チタン合金のボディにヘッドアップ・ディスプレイを備えると説明している。