【4ドアクーペGT頂上対決】メルセデスAMG GT 63 S アルピナB8 グランクーペ 後編
公開 : 2021.10.03 09:45 更新 : 2021.10.12 16:21
メルセデスAMG渾身の4ドア・グランドツアラーGT 63S。4ドアクーペ・ボディをまとった最新のアルピナB8が、戦いを挑みます。勝者はどちらへ。
過去10年間で最高のクルマの1台
メルセデスAMG GT 4ドアを普通に運転している限り、複雑なシステムの動作はほとんど感取できない。AMG GT 4ドアは、純粋でシンプルに、フラットな姿勢を保ってコーナーを曲がる。
ボディサイズは大きく、車重は2tを超えるが、ステアリングフィールも素晴らしい。2台を乗り比べると、動力性能という点ではAMGの方が有利。だが、アルピナの強みは別の部分にある。
AMG GT 4ドアは本当に素晴らしい。運転スタイルを問わずハイペースを保てる。確実なトラクションが推進力を生み出し、コーナーからの鋭い脱出加速時でも落ち着きを乱さない。
より積極的なAMGドライビング・ダイナミクス・プログラムを呼び起こせば、90度くらいまでのカウンターステアの範囲で、テールスライドを楽しめる。サスペンションを緩めれば、高次元でのバランスと落ち着きで、リラックスした移動も許してくれる。
このAMG GT 4ドアの幅広い特性には、常にドライバーの自信が伴う。グランドツアラーを名乗る多くの競合以上に。それでいて、機敏な操縦性も常時保たれている。
AMG GT 4ドアは、好き嫌いが分かれるタイプかもしれない。だが筆者は過去10年間で、最高のクルマの1台だと評価している。過小評価されているのではないだろうか。
性格は少し過剰かもしれない。3000rpm以下からでも暴力的な、全長5mを超えるサルーンだ。
ひけらかさない個性がアルピナの魅力
AMG GT 4ドアには、濃密なグランドツアラーとしてのドライビング環境が備わる。オプションのバケットシートなしでも、ドライバーは低い位置にしっかり座れる。
リアタイヤが、ドライバーの背もたれのすぐ後ろにあるような接地感すらある。GT クーペのように。AMGの魔法だ。
では、AMG GT 4ドアが限りある15万ポンド(2280万円)の予算を投じるべき筆頭といえるだろうか。ほぼ間違いなく、他では得られない充足感に浸れると思うが、即答は難しい。
伍するアルピナのサスペンションは柔軟で、操縦性はニュートラル。快適な走りを享受できるB8 グランクーペの方が、素晴らしい長距離マシンとして機能するはず。
AMG GT 4ドア級の動的性能を備えるパフォーマンス・サルーンはなくもない。だが、アルピナのような質感を備えるモデルはない。
ただし、後輪駆動状態を楽しめるという事実が、AMG GT 4ドアに別次元の喜びをプラスしている。生々しいキャラクターという点でも、濃厚さではAMGが凌駕している。
AMGのV8エンジンは、従来ほどの音響的な興奮を得られないものの、イベント性は凄まじい。アルピナのエンジンもクリミーミーで、回転数が高まるほどに面白味も増す。同時に、多くの場面で少し控えめにも感じられてしまう。
この、ひけらかさないような個性がアルピナの魅力でもある。余剰に感じるような部分は殆どない。シフトアップは穏やかで、パワートレインはAMG GT 4ドアより、あらゆる場面で滑らか。郊外の道でも、市街地でも。