【9.4L V12の最高傑作】1935年製 イスパノ・スイザJ12 美しい姿に隠す力強さ 後編
公開 : 2021.10.23 17:45
当時のデザイン力と技術力を結集させた最高傑作といえる、イスパノ・スイザJ12。カロッツェリア、ヴァンヴァーレンによる優雅なドロップヘッドを、英国編集部がご紹介します。
8台のみのドロップヘッド
さて、今回ご紹介するイスパノ・スイザJ12は、ヴァンヴァーレン社のボディをまとう1935年製。現オーナーのピーター・マリン氏とメルル・マリン氏夫妻が念入りに調査したものの、初代オーナーは不明だという。
推測では、当初はコーチビルダーのフェルナンデス・ダリン社によるリムジン・ボディが載せられていたようだ。だが、すぐにパリ郊外にワークショップを構えるヴァンヴァーレン社へ運ばれ、オープンボディのドロップヘッドに生まれ変わった。
ヴァンヴァーレン社が手掛けたJ12のドロップヘッドは8台のみ。その1台となる。
1910年にアシレ・ヴァンヴァーレン氏が創業させたカロッツェリアは、1919年にマリウス・ダステ氏が買収。サイレントブロックと呼ばれるボディ構造を開発し、多くの特許を取得した。
しばらくしてダステはイスパノ・スイザの自動車部門トップへ移籍するが、ヴァンヴァーレンはコーチビルダーとして事業を継続。オープンボディのスタイリングを得意とした。
記録によれば、このドロップヘッドクーペのJ12は、パリ郊外のラボラトリー、ティラージュ・シネマトログラフィ社名義で1937年に登録されている。ジャン・ルノワールの作品を含む、戦前のフランス映画を複数仕上げた場所だ。
フィルム・ラボラトリーが高価なクルマをどのように取得したのかは不明だが、その後はカリフォルニアへ移動。1950年代にロサンゼルスの中古車販売店で発見され、リチャード・ペイン氏のコレクションに加わる。
美しくよみがえった壮観なボディ
ペインはスウェーデンのサーブをアメリカへ輸入した1人であり、自動車ディーラーとして成功。シールコーブ自動車博物館を創設し、輝かしい時代のクルマと並んでJ12を展示した。
カーコレクターのジョン・モーツァルト氏から魅力的な取り引き提案があり、J12は西海岸へ移動。モーツァルトはJ12のレストアを決意し、カリフォルニアに拠点を置く専門家のフィル・ライリー氏へエンジンのリビルドを依頼する。
ボディはダークブルーで塗り直され、ヴァンヴァーレンの壮観なボディは美しく復活。ペブルビーチ・コンクール・デレガンスにも、何度も出展されている。そして1992年、現オーナーのピーター・マリン氏が購入した。
現在、J12はカリフォルニア州に夫妻が建設した、見事なミュージアムに安住している。コンクール・オブ・アメリカのデザイナーズ・チョイスや、モンテシト・コンクール・デレガンスでのベスト・オブ・ショーなど、多くの受賞も毎回のように掴んでいる。
ちなみにAUTOCARでは1934年にイスパノ・スイザへ試乗。「素晴らしいクルマです。驚異的な加速力を備え、パフォーマンスは扱いやすい」。と高く評価。ブルックランズでの試験でも、見事な結果を残している。
家具デザイナーでイスパノ・スイザ・ソサエティ会長を努めたジュール・ヒューマンも、J12の大ファンだった。カルロ・フェリーチェ・トロッシ氏が乗った11.3Lのショートシャシー版J12を含む、多くのイスパノ・スイザを所有していた。