【プレミアム路線に?】マツダSUV群から消える「CX-5」 後継モデルどうなる?
公開 : 2021.10.17 05:45 更新 : 2021.10.17 08:04
マツダは今後のSUVの商品展開を公表しました。日本でも人気の「CX-5」の後継はどうなるのか読み解きます。
もくじ
ー日本でも人気のCX-5 どうなる?
ーマツダの計画に「CX-5」がない?
ーCX-50とはいったい何者?
ー後継CX-60 ハリアーのライバルに?
ー2桁モデルになると価格は上昇か
ーCX-5そのままの可能性も?
日本でも人気のCX-5 どうなる?
ボクらが次期「CX-5」だと考えていた「6気筒エンジンの後輪駆動SUV」は、どうやらCX-5の直接の後継ではないらしい。
そんなことを感じたのは、きっとボクだけではないはずだ。
マツダは以前から、この先の商品計画について、モデルを「スモール」と「ラージ」に分け、前者は4気筒エンジン(もしくはハイブリッドやEV)のFF、後者は6気筒エンジン(もしくは4気筒エンジン+モーターのハイブリッド)を組み合わせるFRとすることを説明していた。
ボクらはそれを受けて、マツダの最量販SUVであるCX-5の将来について「CX-5はスモールではないだろうから、次期型は6気筒エンジンの後輪駆動になるのだろう」と漠然とイメージしていたのである。
しかし、そうではないらしい。
マツダの計画に「CX-5」がない?
2021年10月7日、マツダは今後のSUVの商品展開について以下のように発表したからだ。
ラージ商品群
CX-60(2列シート):欧州、日本
CX-70(ワイドボディ2列シート):北米
CX-80(3列シート):欧州、日本
CX-90(ワイドボディ3列シート):北米
スモール商品群
CX-50:米国
※主な仕向け地を記載
そもそも、CX-5という名前がないではないか……。
つまり、CX-5の新型は登場しないか、もし登場するとしても「かなり先」ということになる。
というわけで今回は、今後のマツダのSUVの商品展開について踏み込んで考えてみよう。
ただし、正式に発表されたヒントは少ない。そのため推測を多く含むことを先にお断りしておく。
CX-50とはいったい何者?
まず気になるのは、北米向けに展開される新型車「CX-50」とは一体なんなのか? ということ。
生産開始は2022年1月からと、今回発表されたなかでもっともデビューが早いと思われるニューカマーだ。
「CX-3」と「CX-30」の関係になぞらえれば、CX-50はCX-5より上のポジションということになる。
しかし、引っかかるのは「CX-50」がスモール商品群に属するということ。
ただしそれは、FF系のプラットフォームを使っているから「スモール」であり、車体サイズはある程度のどの大きさということかもしれない。
そうしないと「CX-30」との棲み分けが難しいからだ。
考えられるのは、今のCX-5のポジションをキープするモデルだということ。サイズ的に、そして価格的に、である。
CX-5にとって最大の市場である北米にも、現行CX-5のサイズや価格が魅力だからCX-5を選んでいるユーザーが多いはず。
そんな人に向けた商品と考えれば理解しやすい。
気になるのは、日本にも導入されるかどうかだが、結論をいえば可能性は高くなさそう。
なぜなら生産工場がアメリカであり、マツダの発表でも主要導入市場が「北米」と限定されているからだ。
もしかすると、CX-30に比べるとオフロードイメージを強調したモデルかもしれない。
一方で、日本へ導入される予定の「CX-60」とはどんなクルマか?
「既存モデルのCX-5や上記CX-50から上の幅広い価格帯に位置するモデル」とマツダは説明する。