新ダイハツ・ロッキー/トヨタ・ライズ発表 日産eパワーと勝負 「eスマート・ハイブリッド」の可能性
公開 : 2021.11.02 05:45
ダイハツの新ロッキー、トヨタの新ライズ発表。日産eパワーと勝負するシリーズハイブリッドの可能性を考察します。
新ロッキー/新ライズお披露目
ダイハツはホームページのティザーサイトで「2021年11月発売」と予告していた新ロッキーについて、11月1日にその詳細を公開した。
これに関連して、ダイハツとトヨタは共同で、新ロッキーおよび新ライズの報道陣向け商品説明会をオンラインで実施した。
今回の「新」とは、新しいパワートレインが加わったことでのビックマイナーチェンジに相当する。
コンパクトSUVの新車選びをしているユーザーはもとより、競合他社や各社販売店にとっては極めて気になるマイナーチェンジだといえるだろう。
今回の商品改良は主に、エンジンなどパワートレインが中心となっている。
初代モデルでの直列3気筒1.0Lターボに加えて、新型1.2Lエンジン、さらにそれをベースにしたハイブリッド車という3つのラインナップとした。
中でも注目なのが、ダイハツがeスマート・ハイブリッドと呼ぶハイブリッド車の存在だ。
技術的にみれば、eスマート・ハイブリッドはエンジンを発電機として使うシリーズハイブリッドに属する。
シリーズハイブリッドといえば、日産eパワーがあり、ダイハツを含むトヨタグループとしては、近年のeパワー大躍進に対してこれからガチンコ勝負を挑む形となる。
それについては……。
違和感 ライバルはノート?
ここで、少し整理しておきたい。
eパワーの主役である日産ノートは、車格ではBセグメントなので、トヨタでいえばガチンコライバルはヤリスとなる。
対して、ロッキー/ライズはダイハツDNGA(ダイハツ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)というプラットフォーム(車体)を持つことから、「大きめのAセグメント」という解釈だ。
日産でのコンパクトSUVというと、キックス、またはノート・オーテック・クロスオーバーが該当するが、車格でいえばこれらもロッキー/ライズとは違うといえる。
そのうえで、日産のeパワーでのモデル展開を考えれば、ダイハツの他の乗用車はもとより、さらにボディサイズが大きい、トヨタ車のアクア、ヤリス、ヤリス・クロス、カローラ・クロス、シエンタ、そしてノア・ヴォクシーあたりまでは、1.2Lエンジンを発電機とするシリーズハイブリッドで十分な走行性能と優れた燃費が得られるのではないかと考えられる。
当然予測できたことだが、今回の会見でダイハツ関係者らは「将来の商品事業戦略については回答を控える」として、eスマート・ハイブリッドが今後、どのようなモデルへ展開していくのか、具体的なモデル名などについては触れなかった。
ただし……。