ボルボXC60 T8 リチャージへ試乗 システム総合454psのPHEV アップデート
公開 : 2021.11.25 08:25
PHEVのXC60がバージョンアップ。バッテリー容量とモーターの出力を高めた最新版を、英国編集部が評価しました。
もくじ
ーシステム・アップデートで公道最強ボルボへ
ー猛進するようにスピードを高める
ーモード変更は少々手間な新システム
ー能力は高められたものの、お値段も張る
ーボルボXC60 T8 Rデザイン・プロ(欧州仕様)のスペック
システム・アップデートで公道最強ボルボへ
自ら掲げる電動化計画に則って、ボルボは純EVモデルの開発を進めているが、プラグイン・ハイブリッド(PHEV)へも積極的に取り組んでいる。まだ登場から1年も経たないXC60のPHEV版にも、早速アップデートが図られた。
変更内容の目玉の1つとなるのが、新しいセル構造を採用した大容量の駆動用バッテリーの獲得。従来のXC60のPHEV版が搭載していたバッテリー容量は11.6kWhだったが、変更後は18.8kWhと、50%以上も大きい。
その結果、EVモードでの航続距離も伸延。駆動用モーターだけで最長75kmを、フル充電なら走れるようになった。さらに、そのリアタイヤを駆動する電気モーターも145psへ最高出力が高められている。
実に、従来から56psもの出力向上となっている。大幅なアップグレードといっていいだろう。
内燃エンジンは、穏やかな方のXC60 T6に積まれるのは4気筒ターボで、システム合計での最高出力は398ps。ターボとスーパーチャージャーが組み合わされた4気筒エンジンを搭載するT8の場合は、システム合計で454psを達成した。
その結果、T8は公道用モデルとして最もパワフルなボルボとなっている。ただし、このパワートレインは他のボルボにも搭載されるから、XC60が最強というわけではない。
今回試乗したのは、そのハイパワーなXC60 T8。確かに内燃エンジンと電気モーターの力が組み合わされると、驚くほどに速かった。
猛進するようにスピードを高める
SUVのボルボXC60は鋭く発進し、猛進するようにスピードを高めていく。ボルボの自主規制、180km/hという最高速度が低すぎると感じてしまう勢いだ。もしクルマの制限を解除すれば、かつてボルボが規制していた249km/hも軽く超えてしまうだろう。
2.0Lのガソリンエンジンは、負荷が高まるとサウンドが明らかに聞こえてくるものの、普通に走っている時の車内は極めて静か。ボルボがピュアと名付けるEVモードを選択すれば、動力性能は下がるとはいえ、パワートレインはほぼ無音の状態になる。
EVモードのままでも、駆動用モーターの力は日常的な走行にはまったく不足を感じない。そこからさらにアクセルペダルを強く踏むと、内燃エンジンが目を覚ます。
ピュア・モードではワンペダル・ドライブも可能で、とても自然に発進から停止までまかなえる。純EVのC40リチャージと同様に、乗員を前後に揺らすことなく、アクセルペダルの操作だけで滑らかにXC60 T8を止めることができる。
アップデートに伴い、グーグル・ベースとなる最新のインフォテインメント・システムも実装された。ユーザー・インターフェイスのグラフィックは美しく、ナビやエンターテインメント機能も操作しやすいうえ、反応も良好だ。