フォルクスワーゲンID.3 ピュア・パフォーマンス45kWhへ試乗 シンプルが1番
公開 : 2021.11.24 08:25
VWの主力純EV、ID.3のエントリーグレードへ英国編集部が試乗。航続距離や経済性を高く評価しています。
もくじ
ー価格とトリムグレードを見直し
ースチールホイールに45kWhの駆動用バッテリー
ーベスト・バイのID.3かもしれない
ーフォルクスワーゲンID.3 ライフ・ピュア・パフォーマンス(英国仕様)のスペック
価格とトリムグレードを見直し
フォルクスワーゲンとして初となる、量産車の純EVがID.3。英国での販売が始まったのは、既に1年半も前のことだ。
走行時の静かさや運転のしやすさが特長だが、マックスにツアー、テック、ファミリー、スタイルなど多くのトリムグレードが存在し、どれを選ぶか悩まれた方も多いだろう。さらに純EVで大切な性能といえるのが、1度の充電で走れる航続距離だ。
ID.3のパワートレインの構成には、ピュア・パフォーマンスにプロ、プロ・パフォーマンスなどがあり、駆動用バッテリーとモーターとの組み合わせで、パワーと航続距離が変わってくる。金額も変化するが。
ところが、悩んで決めてた殆どのID.3は金額が高すぎ、英国政府補助金の対象となる3万5000ポンド(約539万円)を超えてしまっていた。2500ポンド(約38万円)の支援を受けることができなかった。
フォルクスワーゲンも、それを問題視していたのだろう。2022年モデルのID.3は、全体的に価格帯が見直されている。パワートレインの組み合わせは複雑なままとはいえ、補助金対象のなかで、理想的なID.3を選べるようになった。
ID.3のトリムグレードは、シティとビジネス、ツアーの3つがライフに吸収され、シンプルに再構成。パワートレインの組み合わせは4種類あるが、3万5000ポンド(約539万円)以下で選べるID.3の構成は、合計7種類あることになる。
スチールホイールに45kWhの駆動用バッテリー
オプションレスの状態でも、ID.3 ライフ・グレードの内容は充実している。だが、オプション・パッケージとして英国では5種類から選べ、それぞれにプレミアムなプロ仕様が別に設定されている。
結局、理想のID.3を選ぶのに一晩くらいは掛かりそうだ。少なくとも、ボディカラーとホイール・デザインを選ぶのは、思いのままでいいだろう。
今回試乗したのは、2022年から英国へやってくるエントリーグレードに当たる、ライフ・ピュア・パフォーマンス。英国政府の補助金を引けば、2万7120ポンド(417万円)という価格のID.3になる。
最高出力は150psと、最近の純EVとしては控えめ。18インチ・ホイールはスチール製になるし、駆動用バッテリーの容量も45kWhへ小さくなる。試乗車は写真の見栄えを良くするため、650ポンド(10万円)のオプションとなるアルミホイールを履いていたが。
シートはファブリック張りだが、耐久性は高そうだし、仕立ては良い。長距離も充分快適に過ごせそうな形状だと思う。リアシート側の空間も広々としている。ほかのグレードのID.3と同様に。
ダッシュボードにはインフォテインメント用モニターがあり、デジタル世代も魅力を感じるはず。ドアを開くと、足元を照らしてくれるライトも付いている。うっかり水たまりへスニーカーを突っ込まずに済む。