SEMAショーの新風「オーバーランド」 TRD/ニスモも注力 日本にも広がる?
公開 : 2021.11.22 05:45 更新 : 2021.11.23 11:44
今回のSEMAショーの主役は「オーバーランド」。日系メーカーも注力する新風を紹介します。
新風「オーバーランド」
コロナ禍の影響で2年ぶりに開催となった、世界最大級の自動車アフターマーケット見本市のSEMAショー。
開催地である米ネバダ州ラスベガスでは、とくに目立つ新しいトレンドがあった。
それが、オーバーランドだ。
オーバーランドとは、アフリカ、中近東、南米の本格的な未開の地はもとより、欧州や北米の国立公園などを個人所有のクロスカントリー車やオフロードバイク、またはツアー会社が仕立てたバスなどで巡る、自然をカラダ全体で感じる旅のスタイルの総称の1つである。
あくまでも総称であるため、例えばどのような宿泊方法を取るのかなどの定義はないが、常設のホテルなどを利用するのではなく、基本的にはテントを設営することが多い。
そのうえで、クルマを最大限に利活用するとなると、いわゆるルーフテントを用いる場合が多い。
実際、海外の自動車メーカーではメディア向けや一部ユーザー向けに仕立てた、オーバーランドツアーでは、SUVにルーフテントを装着するケースもある。
そんなオーバーランドという考え方が、米日欧のチューニングカーが数多く出展されているSEMAショーで今回、一躍スターダムにのし上がったのだ。
とくに、日系大手自動車メーカー3社はこぞってオーバーランドブームを取り入れた。
具体的には……。
トヨタ タンドラ/タコマで
まずは、トヨタからだ。
トヨタのSEMA 2021に向けたユーザーや販売店向けのメッセージは「オフロード・アドベンチャー&オンロード・ホットネス」だ。
フルサイズピックアップトラックのタンドラは、TRD USAのチューニングを受けて、サスペンショントラベル(作動量)を一気に拡大し、ワイドなボディキットを装着。そしてリアベッド(荷台)には二重のロールバーにスペアタイヤをセッティングした。
そして、ミッドサイズピックアップトラックのタコマでは、オーバーランディング・コンセプトを発表。
タコマSR5をベースにサスチューンやフロントバンパーに強靭なガードを設けるとともに、リアベッドのロールゲージに、全米トヨタ販売店で購入可能なヤキマ製のルーフテントを装着した。
また、すでに発表済みだった、タコマでトレーラーを牽引するタイプのTRDスポーツトレーラーも、ルーフテントが展開できるオーバーランドとしてあらためて紹介された。
さらに、ゴジラならぬ、タコジラも初披露された。タコマとゴジラによる造語だ。
タコマのリアベッドからルーフにかけてキャンピング用のスペースを設けるスタイル。
北米トヨタによると「70年代から80年代のキャンピングカースタイルをイメージした」という。
では、日産やホンダはどうか?