下北沢で「シトロエン祭り」 改良新型C3エアクロスSUV、日本披露
公開 : 2021.11.25 21:25 更新 : 2022.02.24 19:14
シトロエンの小型SUV「C3エアクロス」が、マイナーチェンジされて日本発売。展示イベントが開催されている東京・下北沢で、実車を撮影してきました。
マイナーチェンジで新しい顔に
11月25日。シトロエン日本法人は、C3エアクロスSUVの各種装備を充実させて、新世代ブランドフェイスの改良新型にモデルチェンジした。
C3エアクロスSUVは、Bセグメントに属するシトロエンのコンパクトSUVだ。
初代は2010年に発売され、車名は単に「C3エアクロス」だった。そして、2017年末に欧州で登場した2代目が、「C3エアクロスSUV」の名前で2019年からから日本導入されている。
2代目(C3エアクロスSUVとしては初代だが)は、2017年のデビュー以来、世界で約33万台が販売され、日本においても競争の激しいコンパクトSUV市場において好調を維持してきた。
今回のモデルチェンジは、マイナーチェンジのレベルにあると言えるだろう。
エクステリアでは、まずフロントフェイスを一新。
シトロエンのマークであるダブルシェブロンからサイドにV字状に伸びるクロームのラインは、上がデイタイムライトへ、下はLEDヘッドライトへと繋がっている。
グリルは内部ルーバーの縦方向のラインを強調した意匠として、よりボンネットの存在感を高めてSUVらしいタフネスを表現。フロントバンパー下部のスキッドプレートをイメージしたバンパーは、より直線的なものとなり、モダンでSUV的なものとなった。
リアはフロントほど変わっていないが、リアクオーター部のベネチアンブラインド風の装飾を変更し、ブラックアウトしたルーフレールと相まって、全体としてシックな方向にモディファイされている。
シートの厚み、カップ置き場に注目
インテリアのハイライトは、アドバンストコンフォートシートの採用だ。
これはシート生地裏に、従来の2mmから15mmへと大幅にボリュームアップした特別なフォームを配して、身体とシートの“当たり”感を改善し、クラス最高レベルの乗り心地や座り心地を実現するもの。
さらにインテリアでは、インストゥルメントパネルにシート生地と同じ杢グレー(霜降りグレー)のファブリックを貼り込み、シートと統一された温かみあるインテリアを構成し、シックで現代的な雰囲気を醸し出している。
シートやラゲッジスペースの高い使い勝手に変わりはないが、センターコンソールは新たにクロームの装飾を施した。
注目は、パーキングブレーキの形状変更。これによって2つのカップホルダーが新設されている。
リアシートは6:4分割可倒式でスライド&リクライニングでき、いちばん前にスライドすればラゲッジスペースの広さは520Lとなる。
ラゲッジルームのフロアボードは2段階で120mmの高さ調整が可能。
リアシートを全倒すれば最大1289Lとセグメント最大級のラゲッジスペースが出現し、助手席も倒せば約2.4mの長尺物も積載可能だ。