第42回日本カー・オブ・ザ・イヤー ゴルフ/4シリーズ/アウトランダーPHEV/コルベット/Nワン特別賞に
公開 : 2021.12.11 12:55
第42回日本カー・オブ・ザ・イヤーにおいて、ゴルフ/4シリーズ/アウトランダーPHEV/コルベット/Nワンが特別賞に。
もくじ
ー2021-2022 インポート・カー・オブ・ザ・イヤー
ー2021-2022 デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー
ー2021-2022 テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤー
ー2021-2022 パフォーマンス・カー・オブ・ザ・イヤー
ー2021-2022 K CARオブ・ザ・イヤー
2021-2022 インポート・カー・オブ・ザ・イヤー
2021-2022 日本カー・オブ・ザ・イヤーの最終選考会が開催され、日産のコンパクトカーである日産ノートが大賞に選ばれた。
また、特別賞として、フォルクスワーゲン・ゴルフ/BMW 4シリーズ/三菱アウトランダーPHEV/シボレー・コルベット/ホンダ・Nワンが選ばれた。
特別賞のうち、最も秀でた輸入車であるインポート・カー・オブ・ザ・イヤーには、フォルクスワーゲン・ゴルフ・シリーズ(ゴルフ/ゴルフ・ヴァリアント)が輝いた。
選定理由は、「ハッチバック/ヴァリアントともに、優れたパッケージングやパワートレイン、走行性能は歴代ゴルフからの伝統で、今なおこのクラスのベンチマークといえる」
「新たに導入された48Vマイルドハイブリッドの1L 3気筒eTSIエンジンは、小排気量とは思えない力強い走りが評価された。全体的なバランスの良さ、総合力の高さを評価した」と発表された。
2021-2022 デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー
最も秀でたデザインのクルマに与えられるデザイン・カー・オブ・ザ・イヤーには、BMW 4シリーズが輝いた。
選定理由は、「BMWのアイデンティティであるキドニーグリルを、伝統に臆することなくチャレンジしてカーデザインの新たな地平を切り拓いた点が評価された」
「この新しいデザイン言語に基づいたフロントマスクが、2ドアクーペ/カブリオレ、そして4ドアのグランクーペのいずれにも調和している点も支持されている」と発表された。
2021-2022 テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤー
最も革新的な技術を有するクルマに与えられるテクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤーには、三菱アウトランダーPHEVが輝いた。
選定理由は、「先代モデルからPHEVシステムが刷新され、前後モーターの出力が向上。バッテリー容量、燃料タンク容量の拡大により航続距離も延長された」
「電動走行可能な距離も伸びたうえに、ツインモーター4WDを軸とした車両運動統合制御システム、S-AWCの進化でSUVとは思えない軽快なハンドリングを手に入れた点が評価された」と発表された。
2021-2022 パフォーマンス・カー・オブ・ザ・イヤー
最も魅力的なドライブフィールを味わえるクルマに与えられるパフォーマンス・カー・オブ・ザ・イヤーには、シボレー・コルベットが輝いた。
選定理由は、「シボレーブランド初のミドシップスポーツカーながら完成度の高いハンドリングを実現している」
「502psを発生する6.2L V8エンジンを搭載して官能的な走りを披露する一方、日常域での扱いやすさや右ハンドルを設定したこと、さらに、ヨーロッパの3000万円級のスーパーカーにも劣らない性能ながらアフォーダブルな価格設定も評価された」と発表された。