新型 レクサスNX 450h+ PHEV版へ英国試乗 GA-Kプラットフォーム獲得
公開 : 2021.12.21 08:25
新型NXが欧州へ上陸。優れたPHEVとインフォテインメントで、先代以上の成功が予想できると英国編集部は評価します。
GA-Kプラットフォームの採用で一新
2代目へモデルチェンジしたレクサスの中型SUV、NX。といっても、写真を見る限りボディの変化は小さく、大々的なフェイスリフトと勘違いしても不思議ではない。
よく見れば、フロントマスクはラジエターグリルのイメージを維持しつつ、全体的にデザインを一新。ボディ側面に与えられていた折り目は柔らかい曲面になるなど、ディティールもリフレッシュされている。
最近の流行とえる、左右が細いバーで結ばれたテールライトや、トランクリッドのブランド名ロゴなど、わかりやすい違いもある。それでも、レクサスが欧州で最も多く販売するSUVとして、新型だという主張は薄いように思う。
先代のNXは、登場から7年が経過していたのにも関わらず、2021年のレクサスの販売台数で3分の1を占めていた。RXより3倍も多く売れていたようだ。支持を集めていたモデルが故に、見た目はキープコンセプトとなったのだろう。
だが実際は、基礎骨格をトヨタのGA-Kプラットフォームにスイッチ。オーバーハングは短縮され、全長と全幅は約20mm成長している。トレッドも広げられた。レクサスによれば、コンポーネントの95%は新しいという。
GA-Kの採用により車体剛性は30%も高くなり、重心高は20mmダウン。さらに、レクサスとして初めてとなるプラグイン・ハイブリッド(PHEV)も獲得している。確実な変化だ。ちなみにこのプラットフォームは、人気のトヨタRAV4も採用している。
効果的な走りと鋭い加速を生むPHEV
PHEVのシステムは、RAV4が搭載するものと同じ。185psの2.5L自然吸気4気筒ガソリンエンジンに、182psの駆動用モーターを結合し、前輪を駆動。リアタイヤ側には、54psの駆動用モーターが組まれる。
システム総合では、309psという最高出力になる。駆動用バッテリーの容量は18.1kWhで、フロア下にマウント。最長69kmを電気モーターだけで走行できるという。
欧州のエントリーグレードとなるNXは、350h。こちらには、トヨタではおなじみのシリーズ・パラレル方式のハイブリッドが搭載される。
英国で納車が始まるのは、2022年中頃から。今回はそれに先立って左ハンドルのPHEV版、NX 450h+を、Fスポーツ仕様で試乗させてもらった。
トヨタRAV4と同様に、PHEVは効果的にクルマを走らせつつ、印象的な燃費性能を両立させている。電気モーターだけでの発進は鋭くシームレス。ガソリンエンジンが始動するとノイズで教えてくれるものの、NXの走りに明確な変質は感じられない。
CVTは動力源に関わりなく、リニアな加速を提供。エンジンのノイズが不意に高まる程度だ。
システム総合で300馬力を超えるだけあって、0-100km/h加速時間は6.3秒。NX 450h+は、このクロスオーバー・カテゴリーで最速の1台となる。
NXのPHEVで特長となるのが、仮に駆動用バッテリーの残量がなくなっても、ガソリンエンジンで自己充電してくれること。ゆっくりと短距離動かす程度なら、エンジンを始動せずに済むことも多い。