マツダ・スーパースポーツ、復活? 消滅? RXビジョン登場7年後の考察
公開 : 2022.01.02 11:05 更新 : 2022.01.04 18:32
マツダからスーパースポーツが出てくる? ヒントになりそうなRXビジョン登場後からの変化を踏まえ考えます。
絶えぬスーパースポーツの噂
マツダのスーパースポーツの噂が、出ては消え、消えては出ての繰り返しだ。
直近では、2021年9月に自動車関連ウェブサイト等が、特許がらみでエビデンスがあるとして、マツダ・スーパースポーツの可能性を肯定的に考える情報を流した。
もちろん、この報道に関する件も含めて、マツダ本社側がスーパースポーツ量産に関して明言したことはこれまでに一度もない。
とはいえ、あのようなお披露目をおこなったことでの販売店やユーザーに対する「説明責任」はあるのではないだろうか。
仮に、量産開発を中止していたとしても、または量産の可能性について議論しているにしても、どこかのタイミングで対外的な説明をするべきだと思う。
本稿では、マツダ・スーパースポーツに関するこれまでの経緯と、マツダの現状、そしてマツダが示している事業計画を紹介しながら、マツダ・スーパースポーツ実現の可能性について紹介したい。
まずは、登場シーンからだ。
2015年の東京モーターショー、最大の見せ場となったのがマツダのブースだった。
東京ビックサイト西館1階の正面から入ってすぐのところに、モーターショー開催期間中を通して大きなひとだかりができた。
低めに設定されたステージの中央には、ソウルレッドの2ドアスポーツカーの姿があった。
スカイアクティブRの登場
展示車の正式名称は、ロータリースポーツコンセプト「マツダRXビジョン」だ。
枕詞は「マツダブランドの魂を宿す、いつかは実現したい夢」である。
ボディ寸法は、全長4389mm×全幅1925mm×全高1160mm、ホイールベースは2700mm。
タイヤサイズはフロントが245/40R20、リアが285/35R20、ホイールのリムがフロントが9.5J、リアが11J。
駆動方式はFR(後輪駆動車)であり、注目のエンジンはスカイアクティブRと記載されている。
このスペックからわかるように、マツダRXビジョンは、マツダの真骨頂であるロータリーエンジンをスカイアクティブ技術によって再生。マツダブランドのシンボリックな存在となり得る1台なのだ。
マツダのスポーツカーは、ロータリーエンジンの歴史そのものと言える。
コスモスポーツから始まり、RX-3、RX-7、そしてRX-8とロータリースポーツカーは脈々と量産されてきた。
そうしたマツダの歩みを考えると、マツダRXビジョンが量産される暁には、RX-9を名乗るのではないか、という声がメディアやユーザーから湧き上がってきたのは当然である。
この2015年といえば、量産車ではCX-5を皮切りに、アテンザ/アテンザ・ワゴン(現在のマツダ6)など、マツダ第6世代が次々と市場導入され、どのモデルも販売が好調という時期だった。