モーガン・プラスフォー・クラブスポーツ 試作車へ試乗 CXシャシーのレーサー
公開 : 2022.01.05 19:05
学生が作り上げたレーシングカーのプロトタイプ。クラシカルな楽しさの残るプラスフォーを英国編集部が試乗しました。
もくじ
ーモータースポーツと関わりが深いモーガン
ー開発初期の段階のクラブスポーツ
ークラシックレーサーのような身軽さ
ー垣間見れるCXシャシーの能力の高さ
ーモーガン・プラスフォー・クラブスポーツ・プロトタイプのスペック
モータースポーツと関わりが深いモーガン
モーガンは、1962年のル・マン24時間レースでクラス優勝を果たした過去を持つ、モータースポーツとの関わりが深いブランドだ。2000年代にもサルテ・サーキットでの戦いに挑んでいる。ワンメイクレース・シリーズも開かれている。
クラシカルな見た目とは裏腹に、モーガン社も、そのオーナーもレースが大好き。北米や欧州のサーキットでは、週末になるとスパルタンなプラスフォーたちがラップタイムを削っている。
一方で、創業から111年という歴史を持つモーガンだが、近年ほど積極的にレースへ取り組んできたことはなかった。実際、最新のプラスフォーがベースとするCXシャシーを展開し、サーキットマシンを試作するにまで至っている。
CXシャシーはアルミニウム製のモノコックで、従来のスチール製ラダーフレームとは比べ物にならないほど剛性が高い。柱で支えるだけでなく、面で支える方が強固なことと同じだ。加えて軽量でもある。
シャシーレスポンスと俊敏性を向上させることが可能なうえ、新設計となるダブルウイッシュボーン・サスペンションの動きの精度も磨ける。丈夫なシャシーから得られるメリットは大きい。
このCXシャシーの可能性を探るべく、2台のプラスフォーがバーミンガム郊外にあるウォルバーハンプトン大学モータースポーツ・エンジニアリング・コースの学生へ提供された。1台は6速MT、1台は8速ATという構成で。
開発初期の段階のクラブスポーツ
学生たちはCXシャシーが許容する負荷や能力を調べ、クラブレース用と耐久レース用、2種類のシャシーを開発。その2台のマシンで、グレートブリテン島の西に浮かぶアングルシー島で開催される、12時間耐久レースへの出場も果たした。
筆者はそのレース直前に、MTのプラスフォーへ試乗させてもらった。ハードトップを付けて。
このクラブスポーツは、まだ開発初期の段階で完成はしていない。公道用のプラスフォーと同じ、258psを発揮するBMW社製の直列4気筒エンジンは基本的に手つかず。リアのオープンデフもそのままだ。
今後、エンジンには改良が加えられるはず。クワイフ社製のリミテッドスリップ・デフ(LSD)も導入を考えているという。
タイヤは公道用のエイボンZV7。サスペンションのジオメトリーも変更は受けていないが、スパックス社製のコイルオーバーキットが組まれ、スプリングレートを上げつつ、車高は落とされている。
サーキットへ出てみると、息を呑むほど速いわけではなく、カミソリのようにシャープでもない。ステアリング・レシオはクイックにしてあるが、ボディロールが大きく、ステアリング操作にボディが充分についてこれない。
タイヤのグリップも高いとはいえない。LSDがないから、タイトコーナーを回るにも高速コーナーを抜けるにも、トラクションが心もとない。