ポルシェ718ボクスター GTS(最終回) 長期テスト 最高水準のドライバーズカー

公開 : 2022.02.06 09:45

718ボクスターの高性能版、GTS。Jr.スーパーカー級のロードスターを日常使いすることで、本性と魅力に迫ります。

積算2万3961km 一線を画す能力の持ち主

ポルシェ718ボクスター GTSは、短時間の試乗レポートで得た評価の通り、長く付き合っても優れた仕上がりだろうか。それが長期テストを通じて、筆者が確認したいことだった。初試乗の印象が、非常に良かったからだ。

実際、クラッチペダル付きの6速MTと、ドライなサウンドを響かせるフラット6エンジンは、とても楽しい。長く乗っても変わらない。日常的にも気兼ねなく乗れ、非常に優れたパフォーマンスを備えている。価格設定も妥当だといえる。

ポルシェ718ボクスター GTS 4.0(英国仕様)
ポルシェ718ボクスター GTS 4.0(英国仕様)

ロータス・エリーゼアルピーヌA110など、小柄なミッドシップ・スポーツとは一線を画す能力の持ち主だ。特別でありながら、毎日の暮らしにも溶け込める。それが、718ボクスターへポルシェが丁寧に施した特長だ。

718ボクスターでは最大のエンジン、自然吸気の4.0L水平対向6気筒を搭載するGTS。英国価格も、モデル内では上位に設定されている。それでも、本来の魅力が霞むことはないといえるだろう。

程よく熱が加わった仕上がり

長期テストにお借りした718ボクスターには、約9000ポンド(約140万円)ぶんのオプションが装備されていた。カーマイン・レッド塗装にアルカンターラ仕立てのインテリア、ダイナミックLEDヘッドライトなど。

鮮やかなボディカラーと相まって、充分にシリアスなマシンだと感じさせてくれた。918スパイダー風のバケットシートと、カーボンセラミック・ブレーキを奢ることもできる。だが、さらに約9000ポンド(約140万円)が必要になる。

ポルシェ718ボクスター GTS 4.0(英国仕様)
ポルシェ718ボクスター GTS 4.0(英国仕様)

サスペンションは、ノーマルから車高が20mm低くなる、GTS標準のもの。10mmダウンとなるアダプティブ・サスペンションなら、もう少しソフトな乗り心地を享受できただろう。

一方でクラッチペダルが残る6速MTなら、デュアルクラッチATのPDK(ポルシェ・ドッペル・クップルング)を装備させた場合と比べて、英国では2303ポンド(約36万円)も価格が安い。レブマッチ機能も付いている。

概ね、RE20 KVHのナンバーが与えられた718ボクスター GTSは、程よく熱が加わった仕上がりだったといえる。ミディアムレア的な。

4.0Lフラット6は、このクラスでは最高のエンジンだといって良い。もしこれ以上を求めるなら、追加費用を準備して自然吸気V型10気筒を積むアウディR8 スパイダーを選ぶ必要がある。

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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