新型ゴードン・マレーT33 創業者に聞く「実用重視」のワケ V12スーパーカー第2弾初公開
公開 : 2022.01.28 19:45
ゴードン・マレー・オートモーティブが新型T33を公開。V12を搭載した100台限定のスーパーカーです。
もくじ
ー鬼才が放つV12スーパーカー第2弾
ー25年前から構想していた「33」
ー低速トルクを強化したコスワースV12
ー米国販売に重点 左/右ハンドル車も製造
ー独占インタビュー:なぜ性能を追求しないのか
ー本社拡張計画 テストコースも設置
鬼才が放つV12スーパーカー第2弾
ゴードン・マレー・オートモーティブは、新型スーパーカー「T33」を発表した。2020年8月に公開された3人乗りの「T50」に続くスーパーカー第2弾で、価格は140万ポンド(約2億1600万円)からとなっている。
まったく新しいカーボン・アルミニウム製モノコックシャシーを採用したT33は、T50よりも全長がわずかに長く、2人乗り仕様となっている。コスワース製3.9L V12エンジンを特別にアレンジして搭載し、低速トルクは向上しているが、レブリミットはT50の1万2000rpmから1万1100rpmとやや低めになっている。
フラッグシップモデルのT50の下に位置する「より実用的」なモデルとのことで、新開発のパッシブ・アンダーボディ・エアロダイナミクスを採用し、速度に応じてダウンフォースを発生させる。
車重はT50より100kgほど増えた一方、価格も100万ポンド(約1億5000万円)ほど安くなった。
ゴードン・マレー・オートモーティブ(GMA)の創設者であるゴードン・マレーは、「もしスーパーカーを1台しか持てないとしたら、T33はその1台になるように設計されています」と語る。
25年前から構想していた「33」
T33のボディプロポーションはT50と大きく異なるが(T50はドライバーを中央に座らせるため、フロントガラスが25cmほど前に出ている)、慎重に作られたファミリールックを共有している。両車のスタイリングは、マレーと彼のデザインアシスタントであるケビン・リチャーズが担当し、少人数のCADモデラーチームとともに社内で制作した。
マレーは、1960年代のエキゾチックカー(特にアルファ・ロメオ33ストラダーレ、フェラーリ・ディーノ206SP、ランボルギーニ・ミウラ)への「愛」を反映し、優雅で整然としたフォルムを実現した。
自分の好きなものを真似るのではなく、時代を超えたディテールやフォルムを見極め、今後数十年に渡ってGMAモデルの美しさを維持するという長期的な目標を掲げているのだ。
「T33は、25年ほど前から頭の中にあったのですが、これまで作るための設備がなかったんです。わたしのデザインには、すべて“T”の名がついています。例えば、T25とT27は都市向けの小型車、T34はオックス・トラック、T37はTVR(グリフィス)のプロジェクトでした」
「時代を超越したスーパーカーをずっと計画しており、当初は3.3Lエンジンの搭載も考えていたので、33という数字を選んだんです。そして今、ついに実現しました」
GMAは、以前から発表している「100台以下」の原則のとおり、T33を100台だけ生産する予定だ。今年の夏にプロトタイプを走らせ、2024年から納車を開始する。
また、T33のスピンオフモデルが2台計画されている。マレーによると、それらはロードスターと、T50sニキ・ラウダの流れを汲む「サーキット専用モデル」になるようだ。