初代はシリーズ最高傑作か BMW M3(E30型) 英国版中古車ガイド
公開 : 2022.02.10 08:25
Mの歴史を切り拓いたといえる初代M3。ファンからの評価は高まる一方。英国編集部が、その魅力をご紹介します。
もくじ
ー最高傑作のホモロゲーション・ロードカー
ー初代M3の真骨頂はハンドリング
ー高い価格は優れた評価の証
ー新車時代のAUTOCARの評価は
ー専門家の意見を聞いてみる
ー購入時に気をつけたいポイント
ー知っておくべきこと
ー英国ではいくら払うべき?
最高傑作のホモロゲーション・ロードカー
シリーズ作の完成度は、初作がベストか。映画でもクルマでも、しばしば話題になるテーマだと思う。それでは、BMW M3はどうだろう。最新型のクーペはM4へ名前を変え、第6世代へと進化を果たしている。
M3として初作となるE30型は、1985年に発表。AUTOCARでは1987年に初試乗しているが、「恐らく、これまでで最高傑作といえる仕上がりのホモロゲーション・ロードカーでしょう」。と絶賛している。
当時のモータースポーツのレギュレーション、グループA規定に合致させる目的で、M3は2+2というシートレイアウトの2ドアクーペで誕生した。大きく膨らんだフェンダーラインに、前後へ追加されたエアロキットが、見た目の特長だった。
何よりM3の目玉といえたのが、最高出力202psを発揮した、自然吸気の2.3L直列4気筒エンジン。1速が横に飛び出たドッグレッグ・パターンの5速MTと組み合わされ、ノーマルの3シリーズを遥かに上回る勢いで加速した。
M3は市場の強い支持を集め、発表初年度に公道用モデルの規定台数、5000台を販売。1991年の生産終了までに、さらに1万台以上を生産している。
その人気を強力に後押ししたのが、ツーリングカー・レースでの活躍。ニュルブルクリンク24時間レースでは5度、スパ24時間レースでは4度も優勝している。追ってラリー・マシンとしてもM3は投入されているが、こちらは期待ほどの成果を残していない。
初代M3の真骨頂はハンドリング
端正なルックスに不足ないパフォーマンス。確かな歴史を残してきただけあって、走りも痛快だ。遥かに大きく成長した、最新のM3とは別次元のドライビング体験が得られる。
初代M3の車重は約1200kg。直列4気筒は極めて回りたがりで、7250rpmのレッドラインへ勢いよく飛び込む。特徴的な4気筒のノイズを放ちながら。
0-97km/h加速は7.0秒、最高速度は234km/h。現代の基準でいえばハッチバックでも達成可能な数字だが、初代M3の真骨頂はハンドリングにある。
出色の後輪駆動シャシーは挙動の予測が容易で、ドライバーの操作に対し正確に反応。サスペンションの煮詰めにも不足なく、高速コーナーや不意の凹凸にもうろたえない。
ドライビングポジションも優秀で、操作系を通じたクルマとのコミュニケーションも取りやすい。真のドライバーズカーといえる内容を備えていた。
そんな初代M3は、毎年のように限定仕様が登場し、改良が重ねられている。モデル末期の方が、より速く能力も高い。
日本へは正式導入されなかったが、1989年に登場したスポーツエボリューションの場合、4気筒エンジンは2.5Lへ排気量を拡大。最高出力は241psへ引き上げられている。600台の限定モデルだった。
特に珍しい初代M3といえるが、25台しか作られなかったラヴァグリア・エディション。その希少性から、最近では6万ポンド(約930万円)から15万ポンド(約2325万円)と、非常に高い価格で取り引きされている。