いろんな意味で「尖った」クルマ ウェッジシェイプの名車・迷車 19選
公開 : 2022.02.12 18:05
車体の空気抵抗を減らすべく考案されたウェッジシェイプ。印象に残る名車とともに、奇抜な失敗作も紹介します。
もくじ
ー心に刺さるシャープなクルマ
ーAC 3000ME
ーアストン マーティン・ラゴンダ
ーオースチン・プリンセス
ービッターSC
ーシトロエンBX
ークラン・クルセイダー
ーデロリアンDMC-12
ーフェラーリ365 GT4
ーフィアットX1/9
ーインタースタイル・ハスラー
ーランボルギーニ・カウンタック
ーパンサー・レイザー
ーポンティアック・フィエロ
ーリライアント・シミターSS1
ースバルXT
ートヨタMR2
ートライアンフTR7
ーTVRタスミン
ーボルボ480 ES
心に刺さるシャープなクルマ
自動車デザインにおける流派の1つがウェッジシェイプだ。中には奇抜なものもあるが、傑出したモデルを数多く生み出したのは確かで、その要素は現代のクルマにも活かされている。
ここでは、ウェッジデザインの傑作と失敗作を、アルファベット順に紹介しよう。
AC 3000ME
AC 3000MEは、そのスタイリングと同じくらい複雑なストーリーを持つモデルである。1968年に構想され、1972年にオースチン・マキシから流用した1.5Lエンジンをミドマウントするプロトタイプ「ボハナ・ステイブルズ・ディアブロ」としてデビューした。
ACのキース・ジャッド氏は、このクルマに未来があると考え、1973年に3.0LのフォードV6エンジンを搭載し、高いパフォーマンスを発揮するモデルを発表した。しかし、ACがこれを発売するのは1979年になってからのことだった。
こうして生まれた3000MEは高価で、しかも低重心のルックスとは裏腹に足が遅すぎた。1984年にグラスゴーにある新会社AC(スコットランド)に売却されるまで、ACから販売されている。当時も今も、この個性的なウェッジシェイプは希少な存在である。
アストン マーティン・ラゴンダ
ウィリアム・タウンズ(1936~1993年)はウェッジシェイプ・デザインの主役の1人であり、1976年に発表したアストン マーティン・ラゴンダは、その妥協のない実例である。1972年に発売されたラゴンダをベースにしたこのモデルは、1976年に市場投入される予定だったが、当時としては先進的なエレクトロニクスを搭載していたため、生産に2年の遅れが生じた。
ラゴンダを手に入れたオーナーは、信頼性の低さに悩まされながらも、快活なパフォーマンスを享受した。1987年のマイナーチェンジでは、角張ったラインがわずかに緩和されたものの、1990年まで生産された。
オースチン・プリンセス
1975年に「18-22」として公開されたこのモデルは、1976年に「プリンセス」となり、売れ筋のフォード・コルチナに対するオースチンの回答であった。モリスやウーズレーからもリバッジされたモデルが登場したが、いずれも4ドアであることは同じ。1982年にハッチバック仕様が導入され、アンバサダーと呼ばれるさらに劣悪なモデルへと変貌を遂げた。
アンバサダーの利点は、品質が大幅に改善されたことである。しかし、ウェッジシェイプとシャープなラインは、同年に発売された大胆な“ゼリー型”のフォード・シエラに惹かれるユーザーの希望とは相容れないものであった。