シトロエンで100%エレクトリック! E-C4試乗 乗り味は「エンジン車以上に個性的」
公開 : 2022.02.12 19:45
シトロエンの電気自動車「E-C4」を日本で試乗。プジョーe2008とも、DS3クロスバックEテンスとも異なる個性を持っていました。
シトロエンのフルEV、日本発売
2022年1月に3代目シトロエンC4とともに日本で発売されたE-C4は、正規輸入されたこのブランドで初の電気自動車(EV)である。
シトロエンがなんでEV? と思う人がいるかもしれない。でもそれは、日本の事情しか知らない意見だろう。
カーボンニュートラルが話題になる前から、フランスではベルランゴなどに設定があったし、最近は2人乗りの超小型車アミが注目を集めている。C5エアクロスSUVのプラグインハイブリッド車(PHEV)は上陸済みだ。
シトロエンは独創と革新のブランドであることを考えれば、納得のアクションではないだろうか。
しかも新型C4/E-C4は、プジョー2008やDS3クロスバックと同じプラットフォームを使う。この2車種にもEV版のe2008とDS3クロスバックEテンスがあることを考えれば、E-C4の設定は自然な成り行きと言える。
「パワー・オブ・チョイス」を掲げるグループPSAだからして、E-C4とC4のボディは基本的に共通だ。
2014年発表のC4カクタスの流れをくむクロスオーバースタイルに、1970年デビューのGSを思わせる6ライトのファストバックスタイルを融合させたようなフォルムを持つ。
現在GSを所有し、その前はC4カクタスに乗っていたという経歴を持つ僕でなくても、シトロエンらしい形だと思うはずだ。
サイズ/内装について
ボディサイズは全長4375mm、全幅1800mm、全高1530mmで、高さ以外は同じCセグメントのトヨタ・カローラスポーツに近い。
しかしホイールベースはそれより長い2665mm。これもシトロエンらしいアピアランスに効いている。
キャビンはまずモダンなインパネに目が行く。
小ぶりなデジタルメーターと大きなセンターディスプレイを据えた眺めは前衛的。
助手席側にタブレット端末を固定できる格納式サポートを用意したのは、すべての乗員に移動の歓びをもたらすこのブランドらしいアプローチだ。
それでいてエアコンスイッチをダイヤルのまま残すなど、人間が扱う道具であることも忘れていないし、エグザンティアの車高調整レバーを思わせる前後進のセレクターレバーが象徴しているように、ヘリテージ性もしっかり押さえてある。
発進/加速 どんな感じ?
他のシトロエンにも採用が進むアドバンストコンフォートシートは、日本仕様のE-C4は革張りがスタンダードなので、腰を下ろした瞬間は張りを感じだが、走り出すと優しさが主体になっていく。
駆動用バッテリーを前後席下とセンタートンネルに収めたおかげで、後席と荷室がエンジン車とほとんど同じというのも嬉しい。
前輪を駆動するモーターの最高出力は136ps、最大トルクは26.5kg-mでe2008やDS3クロスバックEテンスと同じ。
車両重量は1630kgだが、最大トルクを300〜3674rpmで発生するので、加速は発進直後から力強い。
別の機会に乗ったディーゼルターボのC4が、慣れ親しんだシトロエンの加速感だったのに対し、音もなく滑らかに速度を上げていくフィーリングは、むしろ常に未来を見据えるブランドイメージにふさわしいと思った。WLTCモードで405kmという満充電での航続距離は、多くの人がこれで十分と思うだろう。